七ヶ浜町菖蒲田浜でIHクッキングヒーター・エコキュートのオール電化工事

記念すべきブログ第一号はオール電化工事で幕開けです!!

七ヶ浜町菖蒲田浜で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-KG22BP)と、
パナソニックエコキュート460L寒冷地向け耐塩害仕様フルオートタイプ(HE-F46BQES)
を取り付ける工事をさせて頂きました。

海に非常に近く、また、北風の吹き抜けが強いので今回は2月新発売の機種で決めて頂きました。

何せ初めてのブログなのでうまく書けるかわかりませんが工事の様子をどうぞ・・・。


P1020194.jpg
今までお使いのガスコンロです。


P1020199.jpg
ボンベ撤去前の写真です。


P1020210.jpg
ガス屋さんにボンベとメーターを撤去してもらい、
ガス管を取り除いた穴からIHクッキングヒーター用の電線を入れます。


P1020205.jpg
不慣れなもので途中の写真取り忘れちゃいました・・・。


P1020191.jpg
給湯器の取替前の写真です。


P1020201.jpg
給湯器を取り外し配管をエコキュート用に合わせます。


P1020196.jpg
今回は耐塩害仕様なのでヒートポンプユニットは青くコーティングされています。
ちなみにエアコンも上位機種の室外機は同じようにコーティングされています。


P1020208.jpg
朝8時30分から始まり、昼ごろの写真です。
お昼休みを利用して、配管に水圧をかけて水漏れがないかチェックします。


P1020214.jpg
リモコンをエコキュート用に交換します。


P1020212.jpg
浴室側も交換します。今回はコミュニケーションリモコンを選択いただきましたので、
台所⇔浴室と会話ができます。


P1020203_convert_20090323093730.jpg
今までの分電盤に開きスペースがなかったので、スッキリタイプのものに変更しました。
ちょっと見にくいですが、60Aの左側にエコキュート用のブレーカーがあります。

P1020217.jpg
フタ付きの分電盤ですと台所の油や、ホコリなどから保護できるのでおすすめです!!


kansei.jpg
そして、3時30分ごろ工事が終わりました。
この季節は特にですが、工事日でもきちんとお風呂に入れるので安心です!!

P1020218.jpg
実は3日前にドラム洗濯機と食器洗い機も納品させてもらっており、
電気代、水道代節約のダブルエコ生活を楽しんでもらっています。
奥さんは「音が本当に静かだよね~」と満足してもらっています。

P1020219.jpg
食器洗い機は「一人お手伝いさんがいるみたいで余裕ができた~」と大満足の様子でした


今回は当店をご利用いただきありがとうございました。

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町菖蒲田浜で IH+エコキュートを取り付けるオール電化工事

先日の基礎工事を終えたお宅で
パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-TS33E)と、
パナソニックエコキュート460Lフルオートタイプ(HE-F46BQS)を取り付ける工事をさせて頂きました。

工事の様子をご覧ください。

シート 取り付け
本日の工事日、あいにくの雨でしたが、ビニールシートで雨除けし作業続行です!!


灯油抜き
灯油タンクに残っていた油をポリタンクに移している間に
貸出し給湯器の配管をはずす準備をします。


本体取付前
貸出しさせて頂いた給湯器を取り外し、新しい配管の準備をします。


水圧検査
水とお湯の配管をやり直したので、水圧をかけて水漏れがないかチェックします。


循環取り外し
循環アダプタも交換します。


アダプタ取付後
交換後


コンロ 取り外し前
外部隊に頑張ってもらっている間にIHクッキングヒーターの取付にかかります。
コンロ取り外し前の様子です。


コンロ取り外し
取り外し後。
作業の様子をご覧になっていた旦那さんが「こんなに簡単に外れるの?」とびっくりされていました。
もちろんガス配管の撤去はガス屋さんにお願いしています。
取り外し後の汚れもついでに掃除します。


IH取り付け
IHクッキングヒーターを入れ込み


天井裏配線
IH用の配線は天井裏を通していったん外に回します。
今回のお宅は大工さんが大変丁寧に工事されていて、本当に無駄な隙間がありません。


配線工事
取り出した配線をボックスで一回受けて引き回します。


配線完了
IHの配線はガス管が通っていた穴を利用し入れました。


配線完了2
下に出ているパイプはエコキュートまでの配線で地中に埋めてもっていきました。


IH取付後
無事に電源工事も終えて本体下部のスペーサーを取り付ければ
IHの工事は終了です。昼食までに間に合うように工事いたします。


つなぎこみ
その後も順調に作業が進み午後3時前にはエコキュートの工事が終わりました。
写真は試運転中の写真で水漏れチェック中です。
この後、接続部分は保温材を巻きました。


室外機ドレン
ヒートポンプユニットに台を取り付け、床下換気口の風通しに影響の出ないようにしました。
下に伸びているパイプはドレンパイプです。


換気口かわし
別角度から


室外機つなぎこみ
ヒートポンプつなぎこみとタンクユニットからのドレンパイプの様子です。
奥のボックスはエコキュート用のブレーカーが入っています。


工事後2
風呂循環までの配管の様子です。
配管カバーで保護します。


工事後
工事前の下の写真と比べてもらうとはっきり違いが分かると思います。
旦那さんにも大満足していただきました。


助さん 設置後2

工事終了後、先日届いていた41,000円の補助金申請のお手伝いをして終了です。
当店にオール電化工事をご依頼頂きありがとうございました!!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

塩釜市香津町でオール電化の基礎工事及び電気配線工事

昨年末に当店でオール電化工事をさせて頂いたお客さんから、「エコキュート頼みたいお客さんがいるから電話してみて」とありがたいお電話をいただきました。

翌日、オール電化の説明をひと通りさせて頂いてから補助金申請のお手伝いし、ご契約いただきました。
ありがとうございます!

給湯器現状


現場を確認しますと、ご契約機種のエコキュートが460リットルタイプなので、現在給湯器が入っているスペースでは高さが足りません・・・。

そこで・・・
給湯器を取り外し、仮設し終え、


はつり1
高さ20センチを作るために、このお宅を建てた、ご近所に住む大工さんが一肌脱いでくれました!!


はつり2
ガッチリとしたコンクリートを壊すこと数時間やっとスペースが出来上がってきました。
ありがとうございます!!


コンクリート1
大工さんがコンクリートを壊している間に、ヒートポンプユニットまでの配管スペースを作ります。


コンクリート2
ヒートポンプユニットの置くスペースがなかったので向側のスペースに取り付ける予定です。


コンクリ流し1
配管とドレンを埋設してコンクリート流します。


コンクリ流し2
ヒートポンプユニットまでの配管もコンクリートを流して取り付けを待ちます。


床下配線1
今回のお宅は床下が広くIH、エコキュートの電源を床下から通せたので見栄えも良くなりそうです。


床下配線2
床下換気口から配線を取り出し、後日本体取付をした時にカバーを取り付けます。

後日取付画像をupしますのでお楽しみに!!

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

塩竈市香津町でIH+エコキュートのオール電化工事

塩竈市香津町で
パナソニック IHクッキングヒーター KZ-KG22BP 
パナソニック エコキュート      HE-K46CQS

を取り付けさせていただくオール電化工事を行いました。

k1.jpg
まずはIHの工事前の写真です。
ガスコンロとガス炊飯器があります。


k11.jpg
ガス会社さんにガス栓を取り外してもらい、コンロと炊飯器を取り外したら、
ガス栓を取り外した穴を利用してコンセント用の電源線を入れます。


k9.jpg
左がIH用のコンセント、右側が炊飯器用のコンセントです。


k7.jpg
設置終了後。
スッキリとしました。


k13.jpg
前回、床下から電気配線を通した時に数箇所の給湯配管つなぎから水漏れがしていて、
お客さんのご依頼で給湯配管をやり直しました。


k15.jpg
給湯スペースにタンクユニットを収めて配管の接続をします。


k17.jpg
前回ブログに載せた高さの心配は計算どおりバッチリでした!!


k14.jpg
浴槽用の混合水栓は調子が悪かったのと、
今回のエコキュートはフルオートタイプなので必要がないので撤去し蓋をします。
写真には写っていませんが、風呂循環アダプタも新設します。


K23.jpg
風呂循環パイプを床下から通していきます。
もちろん保温材でバッチリ保温していきます。



k20.jpg
配管終了後



k4.jpg
工事後



K22.jpg
今回から新搭載された「入浴検知センサー」付きのリモコンです。
風呂保温時のエネルギーロスを抑えてくれます。



k18.jpg
エコキュート部隊にがんばってもらっている間に分電盤を交換します。



k10.jpg
通常操作する部分です。



k8.jpg
フタ付きなので台所に分電盤があるご家庭は油汚れなどから守ってくれるのでお勧めです。



K21.jpg
取替え前とぜんぜん違うでしょ!



k12.jpg
台所リモコンを取り付けるついでに、電子レンジ用コンセントも増設してあげました。



K24.jpg
「これで延長コードを使わなくてよくなる」と奥さんも喜んでくれました。



k16.jpg
午後4時には工事が終わりました。
今晩の入浴も余裕で間に合います。


k3.jpg
前回埋め込んでいたヒートポンプユニットまでの配管。



k5.jpg
タンクの向かい合わせにヒートポンプユニットを設置しました。
最初どこに置こうか悩みましたが、お客さんも「ぜんぜん邪魔にならないところで良かった」と
言ってくださいました。



k6.jpg
設置全景です。



K25.jpg
IHとエコキュートは8年保証

今回初めてのお取引をさせていただきましたが、順調に工事も進み大変満足して頂いたことが何よりでした。

当店をご利用頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

多賀城市大代でオール電化工事打ち合わせ

多賀城市大代でオール電化工事をご契約頂いたお客さんの最終お打ち合わせに伺いました。

当店では、「工事日程」、機器の配置が変わる時は「機器配置図」を工事前と工事後の合わせた配置図を見て頂きながら最終のお話をさせていただいております。

工事予定表

こうする事で、日程の勘違い、配置の位置違いを事前に防ぐ事も出来ますし、お客さんからすれば「安心感」が全然違います。

後日工事の模様をupしますのでお待ち下さい。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!