七ヶ浜町花渕浜で ビエラ2台+ディーガのDLNA 設置 

テレビとブルーレイレコーダーのとっても画期的な設置が出来るようになりました。
DLNA(Digital Living Network Alliance)というもので、

簡単に説明するとリビングに設置しているディーガ(ブルーレイレコーダー)に録画した番組を家庭内LANを通じて、別室のビエラ(テレビ)で見ることができます。
(パナソニックの場合、テレビはZ,Vシリーズのみ ディーガは昨年発売以降のBWシリーズのみ)
これってすごいと思いません?
だってブルーレイ1台を購入しただけでOK! 場所はとらないし、配線も少なくてすみます。


今回のお客さんは「せっかく茶の間の大きいテレビを買っても孫に占領されて、好きな歌番組を見れないんだったら意味がない」とご相談を受けDLNAをご説明しましたら即決いただき納品させて頂きました。

P1000207.jpg
まず初めに茶の間にビエラとディーガを普通に設置します。
接続はもちろんHDMIケーブルです。
設置機種は  テレビ  パナソニック  TH-P42V11
         ディーガ パナソニック  DMR-BW850



P1000203.jpg
こちらが2階で今までお使いのテレビです。


P1000206.jpg
こちらがPLCアダプタです。
「LANケーブルを引き回すのはちょっと・・・。」と言う方にはPLCアダプタを取り付ければ家庭内コンセントのどこでもディーガの映像が見れるようになります!!
もちろんテレビは家庭内のどこに置いてもOK!! スバラシイ!!



P1000205.jpg
設置と簡単な設定を1階と2階で終えれば完了です。
テレビのビエラリンクボタンを押すと「ディーガ」と表示され認識が確認できました。

2階のテレビは パナソニック TH-L32V1を設置させていただきました。
台に入っているDVDレコーダーは以前から御使用のものです。
説明を終えるとお客さんにも大満足いただけました!!

これからは、大好きな歌番組を大画面で堪能してください!!
ありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

ビエラとディーガをPLCアダプタを使って DLNA設置

以前ご購入いただいているビエラに今回ご購入いただいたディーガを取り付けるDLNA工事をさせていただきました。

1階のビエラはHDMIケーブルでつなぎ、2階のテレビはPLCアダプターを使ってのDLNA設置です。
こうすることで1台のブルーレイ(ディーガ)を2台のテレビ(ビエラ)で楽しむことが出来ます。


1階設置前
1階のテレビは パナソニック 50インチ TH-P50V11


DVD変更前
デッキはソニー製のDVDとVHSの一体機でした。



ケーブルテスト
LANケーブルはカテゴリ5のケーブルで自作し、その後導通テストを行い機器同士をつなぎます。



ハブ
このお宅は既に「Bフレッツ」を導入済みで、テレビ近くのパソコン用のLANケーブルをハブを使って分岐します。
これで、パソコン、ビエラ、ディーガの3台がネットワークとしてつながりました。



plc.jpg
いよいよここから2階のDLNAの準備です。
2階までLANケーブルを這わせたくない時の心強い味方「PLCアダプタ」です。
家中のコンセントがLANネットワークに早代わりします ワーォ!
今回使用するPLCアダプタは パナソニック PL-LS14KT のセット機種です。


親機
親機のPLCアダプタです。



PLC接続完了
Bフレッツのモデム兼ルーターの空きポートに差し込めばOK!
写真の状態は2階の子機と連携が取れた状態です。


二階テレビ
2階のテレビは パナソニック 32インチ TH-L32V1



子機
親機と同じに見える子機ですが・・・。



子機ハブ
4つの空きポートがあります。空きポートがあると、こういう時に便利ですよ↓



配線
1ポートをテレビに、2ポートをプレイステーション3(赤丸)に接続しました。
黄色はPLCアダプタです。



ps3アップデート
PS3もアップデート出来るようになりました。



ネットワーク設定
ネットワークがつながったので1階のディーガとDLNAでネットワーク設定を行います。
※DLNAをパナソニックビエラで行いたい場合はZシリーズかVシリーズのみとなるので注意が必要です


設定完了
ディーガとも無事に連携がとれ、テレビでもVシリーズの特徴でもある「YOUTUBE」が見る事が出来るようになりました。



1階ディーガ設置後
1階もビエラリンク完了です。



アクトビラ NHK
旦那さんはNHKのオンデマンドを楽しみにしていたそうです。



携帯予約
最後に携帯電話でもディーガに予約送信できるように設定をしてあげて完了です!!

全ての設置を終え、お客さんに説明を終えると「すごいなー、電器屋さんの言うとおりこのテレビ(Vシリーズ)買っておいてよかったー」と感激していただきました。

3ヶ月前に2階のテレビの購入相談を受けた際「DLNA」の話をさせて頂き今回の設置となりました。
こちらの思いが伝わった仕事というのは本当に電器屋冥利に尽きます!!

当店をご利用いただきましてありがとうございます!!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

ビエラ2台とディーガをDLNA設置

七ヶ浜町のお客さん宅で今年最後(かな?)のDLNA設置をさせてもらいました。

初めてDLNAを聞いた方のためにちょっと説明させてもらうと、
1台のブルーレイレコーダーで家庭内LANのネットワークを介し別室のテレビで楽しめる機能です。
例えば、今まではテレビ1台につき1台のビデオデッキが必要でしたが、今回のようにネットワークを組むと1台のブルーレイレコーダーでも別室のビエラで録画した映像を楽しむことが出来ます。


diga設置後
最初に茶の間のビエラにディーガを設置します。
この接続はHDMIケーブルでビエラリンク接続です。
ちなみにテレビとブルーレイの品番は
パナソニック  テレビ     TH-P42V11(以前ご購入)
パナソニック  ブルーレイ  DMR-BW870(今回ご購入)





32v11設置
2階のテレビは今回ディーガと一緒にご購入頂いた
パナソニック  TH-L32V1
パナソニックの場合、現行商品ですとテレビはZかVシリーズのみ、ブルーレイはBW970、BW870、BW770のセットがDLNA設置できます。




テレビチェックok
最初に地デジが映ることを確認し・・・。



plc設置
1階と2階をPLCアダプタを取付けてネットワークを構築します。



dlna完了
2階のテレビを設定して、ビエラリンクボタンを押すと・・・。
1階のディーガが表示されました。



再生ナビ確認
決定ボタンで進んでいくと、テスト録画した番組が表示され、決定ボタンをPUSH!!



再生できました
無事に再生されました。(あたりまえか・・・。)
今日から1階、2階共パナソニック、ビエラとディーガを満喫してください!!


最後にお客さんにインターネットを始める時は、携帯電話から録画予約も出来ることを説明して帰ってきました。

当店をご利用頂きありがとうございました!!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町汐見台でビエラとディーガをDLNA設置

七ヶ浜町汐見台のお客さんにビエラとディーガのDLNA設置をさせていただきました。
現在ご使用中のブルーレイに、今回ご購入のテレビを2階に設置してのDLNA工事です。

設置前1
設置前の写真です。
リビングのビエラ(テレビ)は現在ディーガ(ブルーレイ)とHDMIケーブルで接続されています。
テレビがビエラリンク非対応ですが、きれいな画像で楽しまれています。

使用機種は 
テレビ     Panasonic TH-42PX500
ブルーレイ  Panasonic DMR-BW850 です(黄色○内)

ブルーレイは半年前に相談・ご購入頂いていたのですが、
今回のDLNA設置を見据えてのご購入でした。


設置前2
かなりのオーディオ好きで写真には写っていませんが5.1CHのアンプも別に設置しています。
ブルーレイは(黄色○内)



PLCアダプタ
ブルーレイの後ろに4つのハブがあるPLCアダプターを設置しました。
こうする事で将来動画機能の付いたテレビをご購入の際にも安心です。
もちろんブルーレイを通しての動画再生は可能です。


PLC2.jpg
Bフレッツのモデムに親機のPLCアダプターを付けてからテレビの後ろにも取り付けます。



TSUTAYATV.jpg
今回ご購入頂いた
テレビ Panasonic TH-L32V1
DLNAはもちろんYOUTUBETSUTAYATVNHKオンデマンドも楽しめちゃいます。



DLNA.jpg
このテレビをご購入頂いた訳はこの機能に有りの「DLNA」設定もスムーズに終わり、リビングのブルーレイが認識されました。
写真は撮りませんでしたが、ビエラリンクボタンからディーガを操作すると・・・。
録画した番組が表示され「おーすごい!」とお客さんも感動してくれます!!
今までのお客さん全てに共通することなのですが、
ご購入前に説明はしているものの、やはり実際に映ると感動しちゃうんでしょうね・・・。



アクトビラ
別部屋のビエラTH-32LX600にも4ポート付のPLCアダプターを増設しました。
動画は見れませんがアクトビラは利用できます。



PS3.jpg
今まで無線LANで通信が不安定だったプレイステーション3にもLANコードをつないであげて、
アップデートのダウンロード時間も短縮です。


今回は全部で4つのPLCアダプターを取り付けさせてもらいました。
家電だけでなくPCのネット通信も安定して使えるので大変満足して頂けました。

コレで誰にも気兼ね無くネットやブルーレイで録画した番組を楽しめますね!!

今回は当店に家中ネットワークをご依頼頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

ビエラとディーガでDLNA設置

パナソニックのビエラとディーガをDLNA設置してきました。

今回の設置機種は
① テレビ   TH-P46V11 (以前ご購入)
② テレビ   TH-32LX300 (以前ご購入)
③ ブルーレイ DMR-BW880 (今回ご購入)
 

①のテレビはリビングに現在設置、
②のテレビは寝室に設置してありました。
今回ご購入のブルーレイは、②のテレビがある「寝室に設置」するんです。

普通は、リビングに設置したくなるんですが、こっちの方が断然いいんです!!




DL1_20100911183953.jpg
こちらがリビングのテレビ、キュビオスにしっかり収まっています。
このテレビには、アナログディーガとパナソニックプリンタが設置しております。




DL2.jpg
今回の主役、「寝室のビエラ」です。



DL3.jpg
ブルーレイをこちらに設置します。



DL4.jpg
背板に穴が開いてなかったので開けます。



DL5.jpg
テレビとブルーレイをHDMIケーブルで結線しようと思ったら、
HDMI端子が無い!
そういえば、次の500シリーズからHDMI端子が装備されたんだっけ・・・。



DL6.jpg
映像のD端子と音声のコード、それからアンテナ線などを結線します。



DL7.jpg
ブルーレイからのLANケーブルを壁につなぎます。
こちらのお宅は「パナホーム」さんで、各部屋LAN端子装備済み。
やはりこれからのお宅はLAN端子装備じゃないと・・・。



DL8.jpg
ポチッ!とつないで



DL9.jpg
いよいよ設定に取り掛かります。
まず初めに、寝室のテレビとブルーレイの映像出力設定。
テレビ、ブルーレイともD4設定が可能だったので「D4最高設定


DL10.jpg
映像もバッチリだったので、次はLANのネットワーク設定
今回は有線だったのでこちらを選択。


DL11.jpg
接続テストOK


DL12.jpg
インターネット接続します。


DL13.jpg
こちらもテストOK


DL14.jpg
ここから、DLNAの本格設定です。
設定項目を選んで


DL15.jpg
「切」になっている部分を


DL16.jpg
「入」にします。


DL27.jpg
DLNAの登録がなっているか確認。
これで準備OKです。

(備考)リビングのテレビは以前購入していただいた時に、
インターネット設定を終えていたので今回は簡単な設定で済みました。
普通はリビングのテレビ側も設定が必要です。


DL18.jpg
リビングのテレビ側に移動して、
DLNAのブルーレイの名称を分かりやすくする為に変更します。



DL19.jpg
通常は品番で表示されるところを・・・。



DL20.jpg
寝室のディーガに変更しました。



DL21.jpg
リビングのテレビ番組表から



DL23.jpg
ブルーレイに録画予約が出来たり。


DL24.jpg
ちゃんと動作します。当たり前!!(笑)


DL25.jpg
ビエラリンクから再生ナビを確認して


DL26.jpg
きちんと再生します。こちらも当たり前!


これで、1つのブルーレイで離れたところにあるリビングのテレビと
直接つないである寝室のテレビの両方で自由に録画した番組を楽しむ事が出来ます。

今回の場合、リビングの方にブルーレイを設置してしまうと、
DLNA機能の無い寝室のテレビでは録画した番組を見る事は出来なかったので、
あえて寝室に設置しました。


お客さんも大満足の設置をさせて頂きありがとうございました。
いやーDLNA設置はいつやっても楽しいなー。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!