FC2ブログ
文字
Archive
パナソニックの店では今月末からふとん掃除機のキャンペーンが始まりました。

昔からちょっと自分の考えとは違って、納得がいかないと思った事は学校の先生に言われても絶対やらないほどへそ曲がり、頑固者だった私。
だっておかしいと思ったことをやっても楽しくないし、無責任な結果になっちゃうでしょう?と勝手な解釈が出来るかわいい子供でした(笑) 
かっこよく言うと「正義」にうるさかったのね(笑)
先生はやりにくかったろうなぁ・・・。

おかげさまでお客様にもご理解を頂き、その後も考えが変わることなく仕事を続けております。

話がそれました。
掃除機のキャンペーンの話。
お客様を思うのだったら、ふとん掃除機を取り組むのはダニが繁殖期を迎える梅雨時からでしょ~!という事でパナソニックのキャンペーンを無視して当店では勝手に6月からキャンペーンをしておりました。
この時点で当店営業は少し頭を抱える・・・(←いつもの事)

P1120319.jpg
↑その時に使ったチラシがこれ!「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」も一緒に提案いたしました。
ちなみにチラシはいつも魂を込めて自店で作ります。他人に作ってもらったチラシで「この商品どうですか~」なんて私の流儀ではないんです。


ここからがタイトルの「切り口」の話。
ふとん掃除機を取り組むにあたってネットでいろいろ「ダニ」について調べてみました。
◉ダニは熱に弱い(50℃以上が20分続くと死滅すると言われている)
◉ダニに紫外線を当て続けても死なない(某ふとん掃除機が搭載していますね)
◉強い吸引力の掃除機で吸ってもダニには8本の足のつめ先で布団をつかむのでなかなか吸えない。


私の結論としては
熱で殺して(布団乾燥機)

死んだダニを回収(ふとん掃除機)
が最高の解決策という結論に至りました。

そこでふとん掃除機+ふとん乾燥機をセットでご提案する。
という切り口となったのです。
おかげさまでこの切り口がお客様にうまく伝わったので多数のご購入に至りました。
どうやらその時期に私の周りでは取り組まれている販売店が少なかったらしく、「ふとん乾燥機」の在庫も切れる事なく助かりました(笑)
パナソニックから撃退セットとして「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」のセット品番で出してくれるといいんだけど…。
その時はセットなのでちょっと安くしてくださいね~(とちょっとアピール)

最近は「切り口」よりも「気付き」ともいいますね。
どんな商売でも大事なキーワードです。
ご訪問者数 感謝!!
プロフィール

plazaグループほし

Author:plazaグループほし
○ 星 玲(ほし あきら)
○昭和46年9月2日
    七ヶ浜町生まれ
○趣味:楽天イーグルスの野球観戦と最近は登山とカメラ
○血液型:O型
○電器屋2代目です

地元の高校を卒業後、滋賀県草津市にある松下幸之助商学院で商道を一年間学び卒業。

その後2年間、大河原町の木村電器さんで他店留学をさせてもらい、現在に至ります。



plazaグループほし
(旧店名 アーバとおやま)

七ヶ浜町汐見台1-1-5 ワーフ内
TEL 022-357-4181


・パナソニック修理技術認定店
・東北電力電化普及協力店
     エルパルショップ

取得資格
・第二種電気工事士
・給水装置工事主任技術者
・医療機器販売管理者
・デジタル3種工事担任者
・アナログ3種工事担任者
・ガス可とう管接続工事監督者
・ガス溶接作業主任者
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
色塗り部分に記事があります
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
サイト内 検索フォーム