敢えて変更しないというご提案 ~電気温水器編~

耳の不自由な一人暮らしのお婆ちゃんから「水道の被覆テープがボロボロになってきたから取り替えて」とご依頼を頂きました。
IMG_5262.jpg
確かに劣化しています。



やり取りはいつも筆談で、やり取りをしているうちに電気温水器から水漏れしているようなのでそこもついでに見てほしいと言われたので確認してみると・・・。


IMG_5263.jpg
配管からジワリと水漏れの様子・・・。



IMG_5354.jpg
温水器の周りを確認してみると、温水器を木材で固定していたり



IMG_5355.jpg
本体右側を石で塞いでいたりとおかしいなと思っていたら・・・。
原因が分かりました。



IMG_5352.jpg
なんと温水器の基礎が
普通の外構ブロック!!  


IMG_5353.jpg
しかも、本体の水平を取る為に木材調整! 
これはいけません!
370リットルの電気温水器は本体重量が約80kg
370リットルの水が入るので370kg
合計450kgにもなる重量物です。
3本足で支えているので1本あたり150kgの重量がかかっている事になります。
穴が開いている外構ブロックを使って、タンクも固定せず(この場合出来ないですけど)、木材で水平を調整するだなんて・・・。
とてもお金を頂ける工事ではありませんよ・・・。
本体近くに工事を行った工事店のシールが貼っていますが、あなた方専門店でしょ・・・。


お婆ちゃんからお話を聞くと、東日本大震災でやはり右側に傾いて近所の方が木材でこれ以上倒れないようにしてくれたとの事。
業者は見にも来なかったそうです。対話が不自由な人に・・・。とても腹立たしい限りです。

配管の水漏れも銅管接続部からの水漏れでした。
温水器も15年経っていたので、他の弁からも染み出ている個所も発見したので基礎を直しての買替えをご提案しました。

お婆ちゃんは「あんたに全部まかせるから」と言ってくれたのですが、前回の買替えの時も業者にこんな感じで言ったんだろうなぁ・・・。
お見積書を作って、いつもお婆ちゃんのお世話をしているという近所の方に同席して頂きお見積りの説明。
納得して頂いてのご契約となりました。
ありがとうございます。


本来ならば、エコキュートへの買い替えをお勧めするところなのですが、お婆ちゃんお一人で生活しているので敢えて電気温水器のままご提案しました。以下理由
①使い勝手がそのまま(エコキュートでも一緒なのですが、ヒートポンプが増えると違う給湯器を取付けたという思い込みがおきる)
②温水器から温水器だと電気配線がそのままでOK(今回のお宅はエコキュートに取り換えると大掛かりなな配線工事が必要で余計な費用が掛かる)
③お一人なので電気代を確認したらエコキュートに取替えても大きな電気代削減を期待できない

私が考えた中ではやはり①の理由が一番でした。


前置きが長くなりました。
それでは本日の工事の様子です。
雨降りの一日でしたが、屋根付きの場所だったので助かりました。
IMG_5267.jpg
まずは、配線・配管を取り外す準備



IMG_5357.jpg
電力会社との契約が深夜のタイムスイッチ式なので、エコキュートのように工事後お湯が沸かせないので浴槽にお湯を入れておきます。



IMG_5361.jpg
リモコンも取付けておらず、お湯を出すと熱湯のまま出ていました。
もちろん今回はリモコンを取付けて間違ってもやけどをしないような温度設定にしておきました。



IMG_5364.jpg
タンクを撤去して、お掃除終了



IMG_5365.jpg
頑丈な基礎コンクリートを作りました。



IMG_5366.jpg
水とお湯、配線接続して終了。
倒れるのが心配だからやはり木材は残してほしいとの事。お安い御用です。


IMG_5367.jpg
もちろん工事終了後のお掃除は当たり前です。

工事終了後、おばあちゃんに見てもらうと「あんべぐなった(とてもよくなった)」と喜んで頂きました。
明日の朝一番にお湯が作られていたかを確認に行きます。

長文お付き合いありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!