ご心配おかけしました。七ヶ浜で元気にやっています!

はじめに何を書いていいか分からない程、今回の震災は大規模のものでした・・・。

当店のお客さんでも、亡くなられた方、行方不明の方、家を失った方、建物にダメージを受けた方、車を津波で流された方、被害を書いたらきりがありません・・・。
あの一日で町の姿が変わってしまいました・・・。

今日からネットにつながったので、皆さんに実情を見て頂きたくて震災当日から動ける範囲で撮影した画像を一部ですがupします。

3/11の地震直後、エコキュートの基礎工事をしていたのですが、揺れがいつもと違うと感じ建物から離れた途端に今まで自分が作業していた所に次々と2階から瓦が落ちてきました。周りの家も同様です。

急いで店に戻りましたが、次の日からイベント予定だった店内は商品が散乱。
テレビは棚から落ちて全滅状態・・・。
余震も強烈でとても店内には入っていられません。

店は嫁さんに任せて、一人暮らしのお客さんを見て回ることにしました。
これが後ほど肝を冷やすことになろうとは・・・。

お客さんを数件回って帰り道、目を疑う光景が現れました。

DSC_0019.jpg
海岸から約2キロ離れている田んぼに津波で流されてきた家屋の材木が大量に流れ着いてきています。



DSC_0035.jpg
急いで店に戻ってみると、店舗前の道路にはどこからか流れてきた車や家具が流されてきています。
不幸中の幸いで当店の1メートル前で津波は止まっていました。
嫁さんも周りの店の方たちと避難し無事でほっとしました。



DSC_0038.jpg
停電の一夜が明け、自宅近くの石油コンビナートの火災は勢いを増すばかり前の晩から爆発を続けこの後4日間燃え続けました。



沿岸部のお客さんの様子が気掛かりなので2日目は朝から沿岸部を中心に津波を警戒しながら様子を見に行く事にしました。
DSC_0059.jpg
汐見台南の団地から菖蒲田浜に抜ける道路にも漂流物が・・。
嫌な予感がしました。



DSC_0067.jpg
高台に上ってみると、町営住宅の2階まで浸水の跡があり周りの住宅も全てなくなっています。



DSC_0068.jpg
県内でも有名な菖蒲田浜海水浴場も防波堤が決壊し民家も全て押し流されてしまいました。



DSC_0078.jpg
菖蒲田浜の画像②


DSC_0045.jpg
七ヶ浜国際村から花渕浜に降りていく道路にも津波が押し寄せてきました。
被害の家屋の奥にはサーフィンで有名な砂浜がありました。
余震が続いていたので、これ以上は危険と判断し別の場所に移動します。


DSC_0051.jpg
君が丘公園から花渕浜に降りる坂道。
こちらも津波で道路が寸断され、これ以上進むことは出来ず。
奥にも当店のお客さんがたくさんいるのですが、無事を祈り移動。
他の沿岸部も全て壊滅状態で内陸のお客さんを回れる範囲で訪問しました。



DSC_0117.jpg
震災3日目
水の断水が続いているので、エコキュートのお客さんの所に訪問し生活用水の取り出し方を説明する為に七ヶ浜町代ヶ崎浜へ。
津波が来るかもしれないので、高台に車を駐車してヘルメットをかぶり、腰道具を持って進んでいきます。



DSC_0127.jpg



DSC_0134.jpg



DSC_0135.jpg



DSC_0146.jpg



DSC_0113.jpg
津波で3件のうち1件しかエコキュートが残っていなく、残念でしたが私の顔を見るなりお客さんが
「おー生きったがー」と元気に声をかけてくれた時は目がウルウルとしました・・・。
「どうせ悪くなるからシュークリーム食ってけー」と小一時間話をして、
最後に「ありがとなー、また頼むからやー」と背中越しに声をかけられた時はお客さんの顔を見る事が出来ませんでした。
だって2人とも泣いてるんだもの・・・。



DSC_0087.jpg
松ヶ浜地区も低いところは津波の被害にあっていました。
奥が海側です。



DSC_0088.jpg
松ヶ浜画像②



DSC_0236.jpg
震災4日目
ついに車のガソリンが無くなり、自転車で活動です。
道具と、防寒着とちょっとした食料を入れ、遠いところでは4キロ先まで訪問しました。



DSC_0233.jpg
以前、太陽光発電を付けて頂いたお客さんの所では「井戸ポンプ」を動かして近所の方に生活用水を分けてあげていました。
なるほどと思い、自宅の太陽光発電も井戸ポンプとつないで、近所の方に水を分けてあげています。



震災一週間を迎えたあたりから塩釜市内の一部で水道が復旧し始めました。
今度はお風呂に入れるようにエコキュートの復旧です。
ここで問題発生!
なんと自転車がなくなり、徒歩での活動になってしまいました・・・。
DSC_0237.jpg
それでもお風呂を待っているお客さんの期待を裏切ってはいけないと言い聞かせ一軒一軒活動しています。


メールや電話でこんな私の為に何度もご連絡をくれた方本当にありがとうございます。
つくづく今度の震災では私一人の力は無力だなーと感じています。
それでも、私を頼ってくれて電話を入れてくれるお客さんがいて、仕事を続けることが出来る限り頑張っていこうと思っています。


どうかみなさん、震災で被害にあわれた方の為にちょっとお力を貸してあげてください!
よろしくお願いします!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

たろーさん、こんにちわ
子供達の学校は終業式の出席のみでずっと休みになっております。小学生の次女は事の重大さにピンと来ていないようですが、中学生の長女は同級生の事を気にしています。でも親に似て元気ですよ(笑)

子豚のママさん、はじめまして。
息子さんが商学院卒ですか・・・。
たった一年ですが同じクラスメートとの絆は松下幸之助さんが私にくれた宝物だと思っています。
今回の件でもいろいろと助けてもらっています。
電器屋さんの大先輩から尊敬しますと言われると照れくさいです。
街の電器屋だったら絶対同じ事をすると私は思っています。ですから毎日元気に活動できます。

お二方ありがとうございます。



はじめまして。
はじめまして。山梨の子豚のママと申します。
たろーちゃんの所からお邪魔しました。

本当に想像以上の被害になんと言葉をかけて良いのか、とにかく何が私に出来るのか自問自答の日々です。募金・救援物資・節電これくらいしか出来ない私です。

息子が松下商学院37期生です。やはり同期の方が心配で連絡を取り合っていました。

仲間意識が強く団結しています。
こんな時だからこそしっかりしなくてはとこちらにお邪魔して思いました。

必ず復興します。共に頑張りましょうね。

同業者として尊敬します・。お客様の為笑顔で出来る事頑張りましょうね。
娘さん大丈夫?
おはようございます、たろーです。

娘さんは小学生でしたっけ?
ショックを受けてるんじゃないですか?
学校行事は全部中止でしょうね。
ひょっとしたら、お友達の家も・・・

我々に何かできることがあれば・・・
ご覧頂きありがとうございます。
はらだ様
いつもご両親にはお世話になっております。
時々でいいですから遠い関東の地からご訪問ください。
きっと飛び回っています(笑)
さっそくおじゃまします。
いつも大変お世話になっております。菖蒲田の、万里の長城の如き堤防が消えてしまったのですか?でもこんな状況でも、玲さんきっと飛び回ってると思ってましたよ。ひとり店を守る嫁様にも拍手ですね。
励ましありがとうございます。
かわのさんはじめまして。
ブログちょくちょく拝見させていただきました。
もちろんテレビの方も見させてもらっていましたよ!

他の地域の天災の被害を大変だなーと思っていましたが、実際に被災してみて現実は違うものだと痛感しております。
毎日お客さんからの悲痛な依頼を聞くだびに心が本当に痛みます・・。
店舗の電話中継局が津波でやられて、店の電話はいつ復旧するかわからない状態で、お客さん困っているだろうなーと思うのですが、ガソリンも無く徒歩での活動です。
順調にキャンペーン対象商品の予約を頂いておりましたが、そんな状態ではありません・・・。

なんか愚痴っぽくなってきましたが、皆さんで我々の分までキャンペーン頑張ってください!
はじめまして、千葉のかわのと申します。商学院では27期生です。この度は、大変な被害にあわれまして、なんといってよいか・・・。テレビで見るよりもリアルで・・・。
私のところも震度6あたりでしたが、瓦、壁の崩落等ありましたが、計画停電のみで恵まれている地域です。ですが、街はパニックでした。それを考えると被災地はハンパない恐怖とパニックだったんだと思います。まだまだこれからが大変だと思いますが、体を壊さぬよう頑張って下さい。
見てないん?
こんばんは、たろーです。

・・・ということは、津波を見てないん?
あ、見とったら生きてないか(笑)

自転車は見つかった?
こんな大変な時に盗むなんて誰や!
許せんな(怒)
ほっとしました
ご無事で何よりです。

この10日間は長かったです。
こちらの明徳会の方に問い合わせてみたり、googleの安否確認に名前を打ち込んでみたり・・・

一度もお会いした事ないのに、なぜかものすごく気になって(別にそっち系ではないですよ)

これからが大変だと思います。
何か必要なものがあれば、いつでも送りますので
遠慮なくおっしゃってください。
困ったときはお互い様です。

ブログは早々とリンク貼らせて貰いました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!