やっぱり人だよ・・・。

本日より《アーバとおやま》新しい出発です!
時々店は開けていたのですが、今日から平常営業することにしました。
とは言え、NTTの施設が津波によって流され電話とインターネットはまだ使えない状態です。
ブログの更新は自宅に帰ってから更新しています。

皆さんのご声援のおかげで元気に活動していきます。


DSC_0376.jpg
津波の跡はあえてそのままにしておくことにしました。




DSC_0374.jpg
余震が続いているので在庫のテレビはあるのですが、もうちょっと落ち着いてから展示しようと思います。



DSC_0377.jpg
本日の一件目は津波によって浸水したお宅。
漏電ブレーカーが頻繁に落ちるので見て欲しいというご依頼でした。
腰道具・テスター・絶縁抵抗計・防寒着などを持って出発



DSC_0378.jpg
片道約4キロの道のりです



DSC_0379.jpg
いろいろ調べていくうちに、どうやら床下換気扇の漏電が原因だということがわかり電源端子を外して解決。
他に絶縁を計るとちょっと怪しいところがあったので、回路ブレーカーを落としたまま乾燥するまであげないようにお話して終了と思ったのですが・・・。

10メートルの延長コードがどうしても必要になり、店までまた戻ることになりました(汗)
この時点で足はパンパン(笑)



DSC_0382.jpg
帰る途中にこれまた浸水したお宅のブースターの電源部を交換しに行きました。
たった2週間で緑青が出ています(海水恐るべし)




DSC_0384.jpg
無事に映り店までの帰る途中、疲労困憊でうな垂れて信号待ちしていると・・・。
通り過ぎた一台の車がバックで戻ってきます。
中学・高校と今でも公私ともお世話になっている同級生でした。

ガソリンが無く自転車で移動している理由を説明すると・・。
「そんなに困っているんだったら10Lでよかったら後で持って行ってあげるよ!」とありがたいお言葉!

実は今朝6時過ぎに10Lのガソリンを入れるためにスタンドに並んだのですが、私の前に120以上の車が並んでいたのです。
仕事に出かける為、途中で並ぶのを嫁に変わってもらったのですが給油し終わったのが、午後2時過ぎって・・・。

本当に救われました。ありがとうS君。


DSC_0389.jpg
午後からはこちらも津波で被害にあった方のリフォーム見積もり依頼を受け、
店に戻ると今度は店のご近所の方から「自転車で通うの大変だろ」と10Lのガソリンを頂き、あんなに無かったガソリンが今日だけで30Lも集まるなんて・・・。

人助けをさせて頂いてるつもりが逆に助けてもらう。
やっぱり世のなか人によって助けられるなーと生意気ながら感じた一日でした。

明日からは大型商品がやっと納品できます。
ご覧頂きありがとうございました。

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

まなみさんはじめまして。
うちの嫁さんがいつもまなみさんのブログを参考にさせて頂いておりました。
まなみさんからコメントが来たといったら「うそ!?」と言われ喜んでおりました。

街のでんきやの鑑とは褒めすぎです(照)
同じ事が起きたら、どの電器屋さんでもきっと私以上の活動をしていると思います。
県内でも店舗・住宅・車の全てを無くされた電器屋さんが数店あると聞いています。
それに比べれば私は全て揃っているので活動しないのは贅沢です。

旦那さんは商学院の先輩だと思います。
キャンペーン頑張ってくださいとお伝えください!


京都の郁子さん。
コメントありがとうございます。
個人名が書いてあったので表示は控えさせてもらいました。ご了承ください。
熱いメッセージでしたので明日からも全開で頑張ります!
今後もブログ見守ってください!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
はじめまして。
星さん。はじめまして。
茨城の日栄電器のまなみです

たろーさんの所からやってきました。

自転車でお客様のところへ向かう姿。街のでんきやさんの鏡です。逆に励まされます。

星さんがいるおかげで地域の方々は少しずつ前向きに進んでいけると思います!
毎日、お客さまの為に仕事しているから、助けてもらえるんですよ。

30リットルあるとかなり動けますよね。明日からの納品。頑張って下さいね。応援していますよ。

忙しい中ブログを更新なされていて、体調には気をつけてください。またお邪魔しますね。

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!