それぞれの再スタート!

七ヶ浜はまだ断水が続いております。
新聞によると4月2日に町のタンクに給水されそれから復旧とのこと・・・。
湯船に浸かるのはまだまだ先となりそうです。
もう少しのガマンガマン・・。


DSC_0399.jpg
星家の朝は子供達がリュックを背負って給水所に行くことからスタートします。



DSC_0400.jpg
今日からは皆さんのおかげで車で仕事が出来るようになりました。
久しぶりの運転で車ってこんなに早いんだっけと思うぐらいでした(笑)



DSC_0401.jpg
本日から宅急便が自宅まで届けてくれるようになりました。
商学院のクラスメイトだった岐阜県のN君ありがとう!
そしてこんな一生の友人を与えてくれた 松下幸之助 さん本当にありがとうございます!




DSC_0402.jpg
さて、気になる宝箱の中身は



DSC_0406.jpg
名古屋名物「みそ煮込みうどん」



DSC_0407.jpg
私の大好きな「かっぱえびせん・ベビースターラーメン」他多数
たぶん個人所有としては宮城県で一番持っているかも(汗)

食べ物ばかりのリクエストだったのかよと突っ込まれそうですが・・・。



DSC_0408.jpg
違います!
本当の目的はこのガスホース。
ホームセンターが津波の被害にあったり、閉店中だったりで入手出来なかったのでお願いしたのでした。
お菓子と食料品はN君のあくまでも善意です!(笑)



DSC_0410.jpg
車での移動が可能になったためちょっと遠くのお客さんにお伺いすると、
マンションに地震の爪あとが・・・。ひどいところでは鉄筋が見えていたりしていました。



DSC_0330.jpg
午後からは津波で被害に遭われたご夫婦がアンテナが使えるなら取り外して使いたいとご要望があったので取り外しにお伺いしました。
数日前に、和泉君と状況を把握していましたので「大丈夫ですよ」とお話しましたら、「何で知っているの?」ということになり、自転車で訪問していた事をお話したら驚いていました。



DSC_0412.jpg
2階までの階段が流されていたので長梯子で2階部分まで上がり、ベランダのところから脚立を使ってアンテナを無事救出。



DSC_0416.jpg
ブースターの電源部も2階の屋根裏にあったので取り出しすこしばかりですが、これからの生活に費用を浮かすお手伝いが出来ました。
作業が終わりに近づいた時、ふと一枚の写真が目に留まりました。
壊れたクローゼットの棚にたくさんのアルバムが残っていました。



DSC_0420.jpg
現場から旦那さんの携帯に電話をかけて、アルバムの件をお話しすると「ありがとう。悪いけど取り出せる分お願いします」と言われたので見当たる分は全てお預かりしました。




DSC_0426.jpg
別のお宅にも回収を依頼された品物を取りに行きました。



DSC_0427.jpg



DSC_0428.jpg
1階天井部分まで完全に浸水していました。



DSC_0432.jpg
今日は母の6○歳の誕生日。
ささやかですが、ケーキを食べてお祝いをしました。
「一生忘れられない誕生日になった」と複雑な表情でしたが「ありがとう」と何度も言ってくれたいへん嬉しかったです。


震災から2週間が過ぎて、家を無くされた方やとても住めなくなった家をお持ちの方が苦渋の決断を迫られてきています。
住み慣れたところを離れるのはつらいが、職場も被害に遭い失業したので、息子のいる関東に引っ越す事を決めた方や遠い名古屋まで行かれる方もいます。
また、七ヶ浜に住み続けるつもりだけど、同じ場所には住みたくないという方もおります。
それぞれ悩んで悩んで悩みぬいた末の決断です。
わざわざ当店にご挨拶をしてから出発されていかれる方もいらっしゃいます。
先代から何十年もお世話になったのはこちらの方ですから、こちらのほうが「ありがとうございました」です。
どうか、これからの生活は平穏無事な幸せな日々を送って頂けるように願っております。
もし、こちらに来る事がありましたらいつでもご来店ください!

 笑い話をして元気にさせてあげます! 
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

今日はどうもありがとう
なかじ~今日は荷物どうもありがとう。
自分のところで試してからお客さんのところを回ってみます。
困った時はまた力を貸してください。
まだまだ世界最大の関心時だよ
報道は確かに先細りになってるように思えますが、世界中がまだまだ見守ってます!
ハッキリ言って民放にはがっかりしました。こんな時にさっさと通常放送に切り替えて、今役に立たないテレビなんて見る気がしません。…なんて、テレビ売ってる側が言っちゃだめか。
でも、こちら、東海地方は次に地震の来る場所としてみんな関心を持ってます。どういう対策をしたらいいか、地震の後の行動、何を備えればいいのかetc.もっと現地のことを知りたいと思ってます。
 ただでさえ大変な時に生の現地のリアルタイムな情報をブログにしてくれる星は多くの人の助けになると思います。
 
少しずつ・・・。
なかじ~、まなみさんコメントありがとうございます。
おかげさまで少しずつ被災者の方の気持ちが前向きになってきたような気がします。
報道も先細りになっていくでしょうが、時々でいいので関心を持っていてください。
思い出大切ですよね。
星さん。こんばんわ。

先日のコメントの返信見て、驚きました。
奥さまご覧になっていたんですね。繋がりを感じました。

これからの地域のお客様が生活する上で使えるものを使えるようにする事はどんなにありがたい事か。。。
お客さまの大切なものをちゃんと分かっていらっしゃるのは星さんの優しさですね☆

笑顔が周りの人にうつり、前向きな気分になりますから笑いは大切ですよ。
体調に気をつけて過ごして下さいね

またお邪魔します。
ちゃんと届いた
荷物自宅まで届くようになったんやね。
着々と回復してってるみたいで、日本の企業って凄いと思う。
日本ほど働く事を美徳とする国は無いって聞きました。キリスト教では罰として労働を与えられたと教えらえるらしい。
俺の周りにも直ぐに現地に行って手伝いたいって奴が居たけど、コッチで原発どうなるんだろうなんて不安抱えてるより、被災地で働いてる方がいいって国民性なんかもね。
そうそう、嫁や、母親、妹とかにブログ見せてやりました。喜んでくれて良かったって言ってたよ。
たろーさんこんばんわ。

こちらこそメールの件では失礼しました。

今回の津波では軽量鉄骨のハウスメーカーの家は全て骨組みまできちんと残りました。
津波にも耐えるぐらいなので、私が上がっても大丈夫でしょという気持ちで屋根に上がっています。
もちろん前途ある若者の従業員は危ないので、私の自己責任の範疇での作業です。
なるべく使えるものは使えるように、毎日こういった作業の連続です。
メールの件
こんばんは、たろーです。

昨日のメールの件・・・すいませんでした。
忙しいのに、よけいなことしちゃって・・・

アンテナ取り外したお客様の家、すごいな・・・
屋根に上って大丈夫やった?
大きい余震がきたら崩れそうやけど。

星さんのお母さん、キレイやな♪
60代やと、うちのオカンといっしょやな。
あ、私と星さん、年齢変わらんもんな(笑)

まなみさんのご主人と私は商学院の同期で(20期生)、クラスメートでした。
彼は成績優秀で、私は落ちこぼれ。
それは今でも変わってません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!