仙台市宮城野区で地デジ分配工事

実は先週 Panasonic 42型プラズマテレビ TH-P42V11を初めてのお客さんに納品させて頂きました。

VHFの共同アンテナが引き込んである ナショナルのスッキリポール に地デジアンテナを取り付け、テレビも設置し、いよいよ最終段階のチャンネル設定を意気込んでやってみたところ・・・。

映りません・・・。

きっと配線が悪いのかなーと思ってもう一度点検して再スキャン・・・。

うつらない、ウツラナイ、映らない!!

壁から出たところで、測定器で測ってみると電波がぜんぜん弱くこれでは駄目です!!

お客さんも用事があるということでその日はとりあえず「アナログ」を見ていただくことにして帰ってきました。

そして本日いよいよ地デジに再挑戦してきたのでした!!

アンテナから直ぐのところでは電波をチェック済みでしたので、天井裏の分配器を点検します。

分配1
屋根裏に入って直ぐに原因がわかりました!!
家を建てた時の電気工事屋さんが取り付けたのか、以前取引していた電器屋さんが取り付けたのか分かりませんが、取り付けた本人も分からなくなっていたに違いない(笑) ブースター、分配器、配線が入り乱れていました!!
写真に入りきらなかったので補足で書くと UVブースター×1、BSブースター×1、ミキサー×2、各分配器×5 どれだけ付けるの?といった具合です。


分配2
工事前の逆側からの画像。
これいらないのに・・・。という機材がいっぱいです。


分配3
地道に入力ケーブルと各部屋の出力ケーブルを探し出し約1時間で配線工事終了です。
今回は地デジ対応のUVBSブースターに交換したので1台で済み画像裏側に分配器を取り付けました。


分配4
チャンネルスキャンをすると見事映りました!!(当たり前?)
工事が終わり取り外した機材をお客さんに見せると「こんなにいらないものが付いていたの?」とびっくりしていました!「これからもよろしくお願いします」とありがたい言葉を頂いて帰ってきました。

今日からはキレイな地デジの映像を満喫してください!!
当店をご利用いただいてありがとうございました!!

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!