ココチーノSクラスに バス換気乾燥機取り付け (おまけ話つき)

昨年秋に多賀城市留ヶ谷のお宅に
 パナソニックシステムバス ココチーノSクラス を設置させて頂きました。

給湯器はエコキュートを設置させて頂いておりましたので配管の繋ぎ替えをしてそのままご使用。
半年に一度の循環パイプの洗浄(リンク貼ってます)に伺った時に奥様からご依頼を頂きました。

「星さん。以前のタイルのお風呂から比べるととても暖かくなったんだけど、今は良くても年を取ってきたら寒く感じるかもしれないので、今のうちに暖房付きの換気扇に交換してくれない?」とご依頼頂きました。
「ありがとうございます!」という事で工事開始です。



P1060974.jpg
工事前の浴室です。
約1年ご使用いただきましたが、とてもきれいにお使いです。




P1060975.jpg
工事前に先ずは準備です。
天井の点検口を開けて、電線、換気ダクトを確認します。



P1060976.jpg
浴槽・洗い場には毛布をひいて傷がつかないように養生します。




P1060977.jpg
壁は天井開口の時に切りくずが飛ぶのでビニールの養生材でカバーします。




P1060979.jpg
入り口だけカッターで切れ込みを入れました。




P1060980.jpg
養生完了




P1060981.jpg
使用中だった換気扇を取り外して、新しい換気扇の開口をしました。




P1060982.jpg
取り付け枠は前日に和泉君に作ってもらっていました。
ちなみにこの枠を使って開口の寸法を取りました。



P1060983.jpg
天井に置いて
普通の換気扇ならこのまま下からビス止めをするのですが、本体がちょっと重いのでお風呂の天井がたわんでくるのが心配だったので屋根裏から支えを取ることにしました。




P1060984.jpg
この垂木に支えを固定します。




P1060985.jpg
固定後。
かなりがっちりしたので安心です。
この後、写真を撮り忘れましたが分電盤から換気扇専用の電源線を引っ張り、アースの配線工事をしました。




P1060986.jpg
本体を取付け




P1060987.jpg
リモコン用の専用コードを壁内に通して



P1060992.jpg
テスト運転・確認OKです。



P1060988.jpg
カバーを取付けて



P1060990.jpg
工事完了です。


取付け機種
パナソニック 電気ヒーター式バス換気乾燥機
FY-13UG3



工事完了後旦那さんに確認してもらうと、「これでどんなに寒い冬が来ても大丈夫だ!」と大変喜んでいただきました。

当店にご依頼を頂きありがとうございました。



その日の午後、ある不幸が私を襲いました…(悲しい)
夏にFF暖房器(煙突式の暖房器)を外していてお客さんからそろそろ取付けてほしいとご依頼を受けたので、
私一人で取り付けに伺いました。
本体を取り付け予定の場所まで運び、灯油管・煙突と取付けてちょっと位置をずらそうと簡単に片手で持ち上げようとしたた瞬間!!
 ≪グキッ!!≫ と変な音が私の体内を伝わった瞬間、「あっ!」と声を上げたきり動けなくなりました・・。(悲)
痛い・・痛い・・・。イターイ!!
十数年ぶりのぎっくり腰です。

お客さんから心配され、湿布を頂いて何とか店まで帰り、一晩をやり過ごしたのですが、だんだんひどくなり立ち上がるのにも一苦労・・・。
医者嫌いの私でも痛さには我慢できず、ペインクリニックへ。

診察を受けレントゲンを撮り、処置は脊椎の外側にある硬膜というところへのブロック注射!
腰に直接注射とは・・。
なかなか思い切ったことをサラリと言ってくれるんじゃないの!
綺麗な看護師さんが近くにいたので動揺を抑え、平気な素振りで聞き流し「それじゃー打ってください」とチープな男気を見せたのです。


いやー痛かったー。
その代償と引き換えに、だいぶ腰の痛みもひいてきました。
しばらく大物家電は運べそうにありませんが、できる範囲で無理なく仕事をしていこうと思います。


最後までお付き合いありがとうございました(笑)
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントありがとうございます。
でぇこんカコちゃん  さん はじめまして。
エコキュートへのコメントありがとうございました。
こういうコメントが毎日の励みになります。

今後もよかったら見に来てください。
ありがとうございました。
 
エコキュート
エコキュート、については私もブログで書きました。仰るとおりだと思います。また、来ます。

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!