一台の冷蔵庫

今日は個人的なことも含めて書かせてもらいます。
長文になりますがちょっとお付き合いください。


P1110711.jpg
昨日、故障した32年前の冷蔵庫をお客様宅の納屋から引き揚げました。
この冷蔵庫は父がお客様との初めてのお付き合いをさせてくれた
【仲人のような冷蔵庫】

現在使用している冷蔵庫が《氷が出来ない》という事で修理にお邪魔した時に奥様から故障した冷蔵庫を引き上げてほしいと言われました。
納屋に冷蔵庫があった事を知らなかった私は「分かりました。」とすぐお答えしたら、奥様からこの冷蔵庫と父との話をしてくれました。



話は約25年前。
お盆休み中に突然冷蔵庫が冷えなくなってしまい、困ったお客様は買った電器店にすぐ電話をしたそうです。
その電器店は「休みだから部品がない、今日は店が休み」などと自分の都合だけを言って埒が明かなかったそうです。
困り果てたお客様は実家に相談して、当時からお付き合いさせて頂いていた当店をご紹介頂きました。
たまたま部品も手持ちであったらしく即日修理完了で感謝され、「お父さんに直してもらって壊れるまでと思っていたらこんなに長持ちしてさー、あれからずっとおたくだけ!!」と現在までお付き合いを頂いております。

10年前に父は亡くなったのですが、母からもこの話は聞いたことがなかったので《嬉しくもあり、誇りでもあり、自分の身に置き換えることもあり、お客様を引き継いだ責任の重さを感じたり》といろいろ考えさせられました。

たった一台の冷蔵庫
この話を忘れずにしていただいたお客様に感謝です。



私は10年しか父と一緒に仕事が出来ませんでした。
最近は一緒に設置した思い出深い商品が寿命を迎え廃棄されていきます。
暑い日、寒い日、親子なので時には言い合いをしながら工事したりと、当時の事が商品を通して鮮明に思い出されます。
パナソニックの商品を通していろいろな事を毎日教えてもらっています。


このように、当店を支えて頂いているお客様のおかげで、今年も優秀販売店表彰式に明日から参加させて頂きます。

P1110715.jpg
店を引き継いでからしばらくは私だけが参加していましたが、前回から店のスタッフ全員でお客様のおかげで店があり、表彰式に参加させて頂けるという事を再認識するために順番で参加することに決めました。

明日はブログでもたびたび登場する従業員の和泉君が当店代表で参加予定です。
よかったら声をかけてあげてください。


私の個人的な感傷にお付き合いありがとうございました。

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!