お盆休み明けは《リコール対策》

パナソニックのエコキュートリコール発表から数週間経ちました。
発表と同時に電話でご連絡をさせて頂いたので、一件も心配の問い合わせは受けませんでした。
当店を信用頂いてありがとうございました。

さて、お盆休み前から準備をしていたリコール対応活動を今日から本格始動いたします。
【お盆休み前にも対応は出来たのかもしれませんが、下手に弄って別な故障が出たらお客様に却ってご迷惑をおかけすると思いましたので・・。】

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リコールの問題個所はコンプレッサーの防音材。
「ハラマキ」とメーカーでは読んでいるみたいです。

なぜこの部分がリコール対象かというと
ヒートポンプのドレンホースが土などで詰まる

排水が出来なくなる

防音材が水を吸い上げる

コンプレッサーに水分が付着

錆が出てきて最悪な場合はコンプレッサーの破損という事になってしまうそうです。





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古い防音材をスーと抜き取りまして



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裸のコンプレッサーに錆が出ていないかを確認します。
この時に錆が出ていたら要注意です。




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同時に水が流れるガイドにゴミがないかも確認




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確認を終えたら新しい防音材を巻いていきます




P1120268.jpg
巻き終えました。




P1120269.jpg
最後にドレンからきちんと水が流れるか確認して終了です。

今のところコンプレッサーの錆を確認したお宅は一軒もありません。
安心して使って頂けるように作業報告はきちんとしたいですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。
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