販売は切り口が大事

パナソニックの店では今月末からふとん掃除機のキャンペーンが始まりました。

昔からちょっと自分の考えとは違って、納得がいかないと思った事は学校の先生に言われても絶対やらないほどへそ曲がり、頑固者だった私。
だっておかしいと思ったことをやっても楽しくないし、無責任な結果になっちゃうでしょう?と勝手な解釈が出来るかわいい子供でした(笑) 
かっこよく言うと「正義」にうるさかったのね(笑)
先生はやりにくかったろうなぁ・・・。

おかげさまでお客様にもご理解を頂き、その後も考えが変わることなく仕事を続けております。

話がそれました。
掃除機のキャンペーンの話。
お客様を思うのだったら、ふとん掃除機を取り組むのはダニが繁殖期を迎える梅雨時からでしょ~!という事でパナソニックのキャンペーンを無視して当店では勝手に6月からキャンペーンをしておりました。
この時点で当店営業は少し頭を抱える・・・(←いつもの事)

P1120319.jpg
↑その時に使ったチラシがこれ!「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」も一緒に提案いたしました。
ちなみにチラシはいつも魂を込めて自店で作ります。他人に作ってもらったチラシで「この商品どうですか~」なんて私の流儀ではないんです。


ここからがタイトルの「切り口」の話。
ふとん掃除機を取り組むにあたってネットでいろいろ「ダニ」について調べてみました。
◉ダニは熱に弱い(50℃以上が20分続くと死滅すると言われている)
◉ダニに紫外線を当て続けても死なない(某ふとん掃除機が搭載していますね)
◉強い吸引力の掃除機で吸ってもダニには8本の足のつめ先で布団をつかむのでなかなか吸えない。


私の結論としては
熱で殺して(布団乾燥機)

死んだダニを回収(ふとん掃除機)
が最高の解決策という結論に至りました。

そこでふとん掃除機+ふとん乾燥機をセットでご提案する。
という切り口となったのです。
おかげさまでこの切り口がお客様にうまく伝わったので多数のご購入に至りました。
どうやらその時期に私の周りでは取り組まれている販売店が少なかったらしく、「ふとん乾燥機」の在庫も切れる事なく助かりました(笑)
パナソニックから撃退セットとして「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」のセット品番で出してくれるといいんだけど…。
その時はセットなのでちょっと安くしてくださいね~(とちょっとアピール)

最近は「切り口」よりも「気付き」ともいいますね。
どんな商売でも大事なキーワードです。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!