当店のパナソニックエコキュートリコール活動終了!

当店ではお盆明けからパナソニック製のエコキュートリコール点検活動をさせて頂いておりましたが、本日当店設置の全台数の点検・交換作業を終了させて頂きました。
ご協力いただいた皆様たいへんありがとうございました。


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ほとんどのお客様のエコキュートは大丈夫だったのですが、1台だけヒートポンプに錆が出ておりました。




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パナソニックへの報告ではレベル2の状態です。

後日ヒートポンプを丸ごと交換となりますので、専用の金具でコンプレッサーの回りを補強(写真撮り忘れ)し、お客様に今後の交換の流れを説明してこの日は終了。




そして、本日ヒートポンプユニットの交換日。
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7年半前に取り付けさせて頂いたエコキュート。
今となっては取り付け方が恥ずかしいのですがしょうがない…。
恥ずかしいと思えるだけ自分の設置技術が上がったと勝手に解釈(笑)




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古いヒートポンプを取外しました。
事前のヒートポンプ取り替えDVDを見たら、タンクのお湯は全て捨ててからヒートポンプ交換となっていましたがお湯がもったいないと思ったので仮止め処理。
朝一だったら熱湯で出来なかったでしょうね。
あくまでも当店の作業は自己責任ですので、皆さんは基本通りにタンクのお湯を抜いて作業してくださいね。



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砂地にブラロック設置だった為、ドレンパイプが詰まりやすく防音材が水を吸い上げてしまったかもしれないので、いつものように設置台を使ってドレン処理を新たにし直すことにしました。
えっ!?この費用はどうするかって?
もちろん当店持ちですよ~。 (この作業はあくまでも当店設置のお客様に限っての場合です。) 



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今度は大丈夫でしょう!




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配管・配線を接続して



P1120326.jpg
Nationalステッカーを張って



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電源復帰。
お湯が出るのを確認して終了です。


これで安心して皆様にエコキュートを使って頂く事が出来ます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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回答になってしないかもしれませんが・・。
山口市 K様

はじめに、本名が書かれていたので公開できない旨をご了承ください。
k様がご依頼したエコキュート対応を拝見いたしました。同じメーカーを扱っているものとしては残念な対応だと私も思いました。
3つの質問がございました。
本来ならば私が答える立場にないかもしれませんが、せっかくご質問頂きましたので当時の当店状況及び当地の話として参考にしてみてください。

①無償交換はリコールを届けた時点で必ずメーカーの責任として行います。
②103万台がリコール対象台数なのでどうしても先着順のヒートポンプ交換となっています。
当店の場合はメーカー発表と同時にお客様宅を巡回しましたので早めに交換できたものだと思います。
③レベル3はコンプレッサー本体の真ん中付近のラベルを超えて錆が上がっている状態です。この場合は破損の危険が高いので早急にヒートポンプ交換となります。

対応が遅いのが不安なのも理解できますので、排水問題の件も含め取付業者にも話をしてみるのも一つの案だと思います。

回答になっていないかもしれませんが、私から答えられるのは以上です。
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