仮設住宅のエアコンが壊れた~どう提案する?

七ヶ浜町役場の地域福祉課より「仮設住宅のエアコンが動作しないようなので見てほしい」とご依頼いただきました。

IMG_1247.jpg
お伺いしてみるとダイキンのエアコン(仮設住宅建設時に取り付けたもの当店施工ではありません)
室内機の電源は入るが室外機動作せず。
どうやら室外機基板不良のようです

長文になるので続きはこちらからどうぞ~↓
入居している方がダイキンに直接問い合わせをしたら約30,000円ほどかかるという事を言われたらしく、
金額に尻込みして 

役場に連絡

当店に連絡となったようです。

ここでちょっと入居している方のご事情をヒアリング(←仮設住宅にお住まいの方はそれぞれ事情を持っているので非常に大事)

10分ほど事情を伺うと、
①今月完成予定の公営住宅に来月引越し予定
②来年の3月に新築予定なので公営住宅はそれまでの繋ぎ入居
③新築の家にはこのエアコンに合う畳数の部屋が無い
④使う見込みのないエアコンに修理代をあまりかけたくない
⑤だけど公営住宅では暖房機として使用したい
という事でした。

以前にも書かせてもらいましたが、仮設住宅に入居している方が退去する場合は日本赤十字社から贈られた家電品はそっくり新住居へ持っていく事ができ、エアコンも例外ではありません。

新築のご自宅で使わないといっても公営住宅で暖房機として使いたいという事なので・・・。
考えました・・・


すでに退去していてエアコンを持っていっていない部屋があるのではないか!?
そのエアコンの部品を利用できれば…。

さっそく役場の担当の方に入居している方の事情を話し、私から【使用していないエアコンの部品を再利用していいか】の許可を求め電話。
担当の方にOKをもらい、空き部屋のカギを早速持って来ていただきましたよ~



IMG_1248.jpg
取り外した基板と他から取り外した基板を取付けているところ←ちょっとややこしい(笑)



IMG_1249.jpg
基板取替後、無事に運転しました。
入居されている方には「どうもありがとなぁ。ずいぶん手間かけて」と喜んで頂けましたよ。

ちょっと電器屋冥利に尽きるお仕事をさせて頂きました。
最後までお付き合いありがとうございます。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!