選択権はお客様にあります

昨年からお取引をさせて頂くようになったお客様から「冷蔵庫が冷えなくなったので買いたいと思うんだけど、店長さんと話をしたい・・・」と店へ外出中にお電話を頂きました。

ここからはちょっと長くなりますが、お付き合いください。

店に戻ってから早速お電話をすると
「量販店のチラシでパナソニックの冷蔵庫が×××円で売っているんだけど、いくらになりますか?」
という内容。
「正直言ってこのチラシの商品は限定商品という事なので量販店と同価格にはなりません。」
どう頑張っても2万円程の価格差が出てしまいます。
正直にお伝えします。

「そのくらいの価格差になるかなと最初から思っていましたのでお願いします。」とありがたいお言葉。
しかし、ここでもう一つ正直にお伝えしなくてはいけないことが・・。。
ご依頼の商品が仙台の物流倉庫に無く納期予定が金曜日というパソコンの冷たい回答・・・。
「Sさん。すみません。メーカーの物流倉庫にも在庫が無く金曜日の配達になってします。」
「金曜日か・・・。小さい冷蔵庫もあるから何とかするわ」と言って頂いたのですが、それでは私の気持ちがおさまらない。
「こういう突然の故障の時の為に貸出しの冷蔵庫をご用意しているので、もしよろしければ使って頂けませんか?」とご提案。
今までの電器屋さんにはそんなことをしてもらったことが無いらしく、「貸出しの冷蔵庫があるの?」とビックリのご様子。
「キレイに掃除して設置いたしますので、冷蔵庫が入荷するまでちょっと小さいですが気軽にお使いください。」とお伝えするとたいへん喜んで頂きました。

そして、私から最後にもう一つお伝えすることがありました。
実は、4月から当店では冷蔵庫のキャンペーンを開始する予定で、今回のご購入価格でワンランク上の省エネ冷蔵庫をご用意する予定でした。
たった一か月半でワンランク上の冷蔵庫を買えたと後でお客様が知ったら、わざわざ当店へ問い合わせて頂いたお客様の気持ちを裏切ることとなり、同じ立場だったら私は嫌だなぁと思ったので正直にお伝えしました。
同業者の方だったらわかって頂けると思いますが、今月の売り上げは今月欲しいというのが正直な気持ち。しかし、そこは商売人の誠意だと私は思っています。

しばらくお客様は考えているようでしたので、
「貸出しの冷蔵庫は4月までご使用頂いて大丈夫ですよ」とお話ししました。
「え~。悪いんじゃないの?」と言われましたが、「こちらのキャンペーンの都合に合わせて頂くのですから当然です。ただ待っていられないというのであれば金曜日納品の冷蔵庫になってしまいますが、どちらにいたしましょうか?」
決定の材料はコチラから提案させて頂きますが、決定権はあくまでもお客様です。
「それじゃ申し訳ないけど4月のキャンペーン商品の冷蔵庫にする!」と言って頂きました。
ありがとうございます!!

早速、貸出し用の冷蔵庫の準備に取り掛かります。

IMG_2267.jpg
貸出しの冷蔵庫は265Lの中型冷蔵庫
毎回貸し出しが終わったら、洗浄してしまっておくのですが、貸出前にもキレイにお掃除します。
直接食品を保管しておくものなので当たり前です。




IMG_2269.jpg
棚を全部取り出し、台所洗剤を使用して洗っていきます。




IMG_2270.jpg
細かい所もブラシを使いますよ~




IMG_2271.jpg
洗剤を洗い流し、水気をふき取り、同じように洗剤で洗った棚を入れ直して、野菜室、冷凍庫も全て清掃完了
きちんと冷えるかどうかもチェックしてお客様宅へ・・・。




IMG_2273.jpg
冷えなくなった冷蔵庫を搬出して、貸出機を置かせて頂きました。
しかし、これだけでは私はダメだと思うんですよ・・・。



お客様の立場になって考えると・・・。
「貸出機はいくら洗浄してきれいだと言われても、なんか嫌」と思われるかもしれません。


IMG_2268.jpg
そこでコレ!! 
新品をご用意して、お客様の前で封を切ります。



IMG_2275.jpg
これで本当の設置完了




IMG_2274.jpg
これが量販店より高いとわかってお問い合わせ頂いたお客様へ出来る精一杯の誠意。
当店の冷蔵庫貸し出しです。


長文にお付き合い頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!