水道管凍結注意!!

昨日の大寒波は凄すぎました!!
丸一日氷点下の真冬日はここ数年無かったような・・・。
一夜明け、店のシャッターを開け終えようとしたところ、「洗濯機が動かないんだけど・・・。」という電話が続けて2本。1件目のお宅にすぐに駆けつけると、洗濯機の電源は入りますが、給水しません。
給水ホースを外してみて蛇口をひねっても水が出てきません。
凍結しています!!

奥さんに事情を話すと、「電源のコードが出てるから凍結ヒーター巻いてるはずなんだけどなー」と仰います。

作業1
それではということで断熱用の発泡スチロール配管カバーをはずしていくと・・・。
やっぱり巻いてありません。
じゃあ何で電源コードが出ていたかというと・・・。



断熱
地面から立ち上がり約50センチの部分にだけ、ヒーター付きの断熱材が巻いてありました。
水道屋さん頼みますよー なんて愚痴っても洗濯機が早く動くのをお客さんは待っているので解決作業開始です。



終了
断熱材を全て外し、凍結防止ヒーターを巻いて作業終了です。
洗濯機の動作をお客さんと確認し、帰りには温かいコーヒーをご馳走になり、2軒目のお客さんに急行です。
こちらもやっぱりヒーターを巻いていませんでした・・・。

2軒のお客さんともこれで洗濯が出来ると大変喜んで頂けました。

当店をご利用頂きありがとうございました!!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!