奥様の本当のご希望とは・・・。ご提案で一気に省エネへ!!

一週間前にお客様の奥様からご連絡を頂きました。
6年前にご購入いただいた洗濯機なのですが、奥様曰く「内蓋のところに水滴が残っていて水漏れかも?」というご指摘。
私が伺った時は症状が出ないので考えられる部品と修理金額をお知らせすると、「うーん」と微妙な表情。
表現があっているかどうかわかりませんが、奥様はこの洗濯機に「不便ではないけど、不満を感じてきたのかなぁ」と思いました。
そこで「この洗濯機を下取りしますよ」とお話ししますと・・。
6年経って洗濯機の使い方が変わってきた事や洗濯槽のカビ等のご不満が次々出てきました。
男の子が2人で中学生と小学校高学年ともなれば洗濯量や回数も多くなって当たり前ですもんね。

ここから私のご提案は続きます。
2か月前に13年ご使用の冷蔵庫を旦那さんに買い替えご提案していたのですが、その時のご提案は奥様に通じず試しに別角度のご提案をしてみると・・・。
3日間考えて頂いて洗濯機と冷蔵庫を同時にご購入いただきました!
ありがとうございます。

IMG_3125.jpg
内容量665リットルの冷蔵庫と10Kg洗える洗濯機。
これで育ちざかりの男の子二人もバッチリサポートできますね!



IMG_3126.jpg
冷蔵庫を積み込むときの段ボールがきしむ音は重量感たっぷりでした。
ちなみにこの時の軽トラ積載重量は
冷蔵庫重量 128Kg(段ボール記載)
洗濯機重量  45Kg(段ボール記載)
合計 173Kg

気合が入ります!



IMG_3128.jpg
洗濯機の設置完了




IMG_3130.jpg
冷蔵庫も旦那さんのお手伝いがあり無事に設置完了(助かりました・・・)




IMG_3127.jpg
下取りの洗濯機と2台の冷蔵庫?
2台の冷蔵庫?
そうなんです。こちらのお宅は6人家族でお弁当を毎日奥様が作るので冷蔵庫2台ないと駄目という事でどうしても踏ん切りがつかなかったのです。
2か月前までは私の提案がここまで及んでいなかったのです

今回のご提案ではこんなことをしてみました。
shinkyuu.jpg
2台の冷蔵庫を買い替えて1台の大容量冷蔵庫にしてみる。
大容量にしても今のまま2台の冷蔵庫を使っているよりも年間に
35,640円~39,960円お得になるという資料をお持ちしました。


前回のご提案でうまくいかなかったのは13年前の冷蔵庫をそのまま買い替えるというもの。
容量も少し大きいものにするというご提案でした。
(反省して勉強になりました)



IMG_3132.jpg
長い間お疲れ様でした。


IMG_3133.jpg
写真左の冷蔵庫
当店でご購入いただいたもの


IMG_3134.jpg
写真右の冷蔵庫
若夫婦がご結婚時にアパート住まい用に購入したもの(量販店購入)


買い替えの時期が来ているのにお客様には買い換えない理由がある。
買い替えない理由をお客様はそのまま言ってくれるとは限らない。
理由に近づくためには売りに行くのではなく、いろいろな角度からご提案をしてみる。

たいへん勉強になった納品でした。
今回は当店をご利用いただきありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!