電器屋だって雷は避けられないもの・・・。

我が家(パナホーム)の太陽光発電設備のパワーコンディショナー(パワコン)の電源が入らないことに1週間ほど前気が付きました。
そういえば先月の売電価格低かったなぁとここで気が付く始末・・・(笑)
自分の家の家電はとにかく面倒なんです。
気が付いたのが夕方だったので自動で電源OFFになったのかなぁと思ってその日は就寝。
翌朝、太陽ギラギラの天気にもかかわらず電源入らず。本体電源入り切りしても反応なし!
だめだこりゃ~ ┓(´д`;)┏


ここからいろいろとあったので少しお付き合いください。↓

早速、家を建てた時の設備なのでパナホームカスタマーセンターに連絡して、太陽光設備のメーカー「京セラ」に連絡をしてもらうように頼みます。
この方が自分で型番を調べて京セラになんだかんだ聞かれるよりとても楽!
わずか1時間ほどして京セラから連絡が来て(仕様・故障状態の確認)、地元の協力会社に再び連絡してもらう事になりました。
ここまでたいへんスムーズ、後はどのくらいの費用が掛かるのか心配なところ・・・(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

しかし、ここからいけなかった!!
正確にいうと、この協力会社がいけなかった!
ひと通り、修理の状態を電話口で確認されてから「その症状だとパワコンの交換になってしまうね~。
100歩譲って●●万円で取り替えるけど、どうしますか?定価40万のものだからね~。
「(゚Д゚)ハァ?」まだ値段なんて聞いてないし、あった事もない業者に100歩も譲るなんてこと言われるとは・・・。この瞬間この業者は無し!同じ金額払うならもっと気持ちがいい業者に払いたい。この場合少し高くなってもいい!
「考えますから」と言って電話を切って、すぐに京セラへ連絡し、言われたことをそのまま伝えて違う業者を紹介してもらう事にしました。
京セラさん平謝り➝別に京セラさん悪くないんだけどね。
カスタマーセンターの上司の方からもお詫びのお電話いただきました。➝別に京セラさんに怒らなかったはずなんだけど・・・。(゚v゚*)なんでぇ~?

その後に紹介して頂いた業者さんには京セラさんから話が全て伝わっているらしく(この辺が凄い会社だと思う。どっかのサービスだと同じことを再度聞かれイライラする時がある)、業者さんからの電話はすごく丁寧。
今までパワコンを再起動して直った場合もあるので、一度お邪魔して点検したいという事言われました。➝ふつうこういう対応でしょう!その前の業者の対応が酷かったのでこの対応がとても良く思えました。
翌日、時間通り来て頂いてパネルの電圧や接続箱のブレーカーなどを点検後、パワコンを再起動してみるも・・。
復帰せず! エラー表示の出ないパワコンの場合基板交換はせずにパワコン全体を交換した方がいいとの事。

ここで業者さんが「13年でパワコン全取替の故障はまれで、もしかして落雷の被害かも・・・」と、「落雷かぁ、しかたないなぁ」電器屋だからってこんなに電気に好かれるとは・・・(´_`)トホホ

価格は最初の業者さんとほぼ変わらずの掲示だったので、ここまでやってくれたのですから即決依頼しました。

業者さんが帰ってから嫁さんと家族会議。
「●●万円、急な出費痛いなぁ」と言うと、嫁さんが「落雷だったら保険使えないかなぁ?」
おぉ! d(゚-^*) ナイス♪ 
早速、加入している保険会社に連絡をしてみると「近くで落雷があったかどうか調査会社に依頼して、雷被害があった場合は保険金がおりますとの事。➝ここで初めて落雷の調査会社があることを知る。
保険会社から翌日早速電話がありまして「調査会社の報告で2週間ほど前に近くで落雷の被害があり、今回の保険請求は有効になりました」と連絡。(´▽`)ホッと一安心

パワコンを取り替えてもらう業者さんに保険を利用することを伝えて、取替工事の日に書類を揃えてもらう事にして・・・。


たいへんお待たせいたしました!
パワコン取替工事の様子をご覧ください。↓

IMG_6099.jpg
取替前。
壊れてしまったパワコン



IMG_6101.jpg
配線を外しております。
人の仕事は見ていて楽しいですね。ただし業者さんは汗だくでしたけど(笑)



IMG_6103.jpg
取外し終えました。



IMG_6105.jpg
新しいパワコンを設置して、配線をし直します。




IMG_6107.jpg
電圧を確認して、工事完了です。




IMG_6108.jpg
良かった良かった~



IMG_6109.jpg
今日からまたパワコンは10年保証。
変換効率も少し良くなりました。
パワコン取替えたので電力会社へ再申請を念押しでお願いします。



IMG_6111.jpg
台風の影響で発電量は少ないですが、我が家の太陽光発電設備生き返りました!
今までのパワコンは小数点以下第1位までの表示だったのですが、新機種は小数点以下第2位まで表示。
なんか、ちょっと嬉しかったりして・・・。


長文でいろいろ書きましたが、今回学んだこと。
①電話対応は一つ間違えば大けが
➁電話対応より現場対応
③太陽光発電設備の保険は大事(機器が高額の為)
④少し金額が高くなっても人当たりのイイ人に代金は支払いたい!(私の場合ですけど)

最後までお付き合いありがとうございました。
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