FC2ブログ

哀悼 ~私の電器屋としての根っこを作ってくれたお客様~

ss.jpg

昨日お亡くなりになったお客様のお通夜へ最後のお別れをしに参列してきました。
先代からのお付き合いを含めると30年。
私が入店してから25年。
本当にお世話になりました。

一番の思い出は私が入店して2年ほどたった頃。
いい加減な仕事をして、もの凄く怒られました。
自分でも「これぐらいいいか」と自覚してのいい加減さ・・・。
それをズバリ指摘され、仕事とお客さんに対する取り組み方と接し方を教えられました。
あのまま怒られずに過ぎていたら、私は電器屋として、人間としていい加減になっていたことでしょう。
あの時に本気で怒って頂いて感謝しきれません。



東日本大震災の発生時に近所で仕事をしていて道路に飛び出てきてお互いに無事を確認したこと。

数日後にお邪魔すると、
「沿岸部のお客さんの被害が多くてこれからたいへんだろう?大丈夫か?金貸そうか?」と言ってくれ、
「貸すんじゃなくて、くれないんですか?」と私が言ったら
「それぐらい冗談言えるんだったら大丈夫だな」と二人で笑ったこと。

震災時の当店の活動が新聞広告に出て、本に掲載された事を自分のように喜んでくれたこと。

前日に無茶苦茶な言い方をされて私が怒ってしまって悪いと思ってくれたらしく、急に「鍋もってこい」と言われ、作りすぎたからと【おでん】や【奥様特製カレー】を鍋いっぱい頂いたこと。

携帯電話のワンタッチダイヤルの①に私の携帯番号が入っていたこと。

たくさんあり過ぎて書ききれません。



ご家族から入院していたのは伺っていたのですが、カレンダーをお持ちして年末のご挨拶と思っていたところの訃報でした・・・。
ご遺族の皆さんから「星さん本当にお世話になりました」と身に余るほどの感謝の言葉を頂きました。
私の方こそご愛顧頂いて本当にありがとうございました。


最後に私は電器屋としてどうだったかお聞きしたかったなぁ・・・。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

この記事へのコメント

出会いが財産となりました。
はらださん。こちらこそありがとうございました。私の父が先に逝っておりますのであちらでお世話になる事と思います。今後もよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました。ブログ拝見しました。祖父の呼び出しに星さんがいつもすぐ駆けつけてくださっていた想い出が蘇りました(笑)星さんのような方と出会えて祖父は本当によかったなぁと家族で感謝しております。

コメントの投稿

非公開コメント


当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!