七ヶ浜町松ヶ浜地区でビエラとディーガでDLNA設置

先日、お得意さんの息子さんご夫婦が当店に「テレビとブルーレイについて聞きたい事がある」ということで、ご来店いただきました。

お話を伺っていくとビエラとブルーレイの購入を考えて、量販店に下調べ(笑)に行った時に店員さんの説明で腑に落ちなかったことがあったそうです
それは 《Panasonicのお部屋ジャンプlink》(DLNA) についてでした。

その店員さんの説明だとお客さんの通信回線が『光通信』でないと お部屋ジャンプlink は出来ませんと念を押して何度も言われたそうです。

以前から旦那さんはDLNAに興味を持っており、私に舌鋒鋭い質問をされてきたので(笑)そんな事はない筈だと言うことで当店にご相談に来てくださったのです。

結論から書かせてもらうと、ISDNだろうと、ADSLだろうと、まだインターネットをやっていないお宅でも 《お部屋ジャンプlink》は一切関係なし!! 

家庭内ネットワークなので、LANケーブルで繋いでもいいですし、もちろん無線LANでもOKです。
ではなぜ店員さんが間違った説明をしたか・・・。
①光契約のインセンティブがほしかった。
②DLNAとYOUTUBEなどのテレビネットワークを一緒と勘違いしていた。
他にも理由があるかもしれませんが、この2つが有力かな?

旦那さんにもきちんと説明して、ビエラ、ディーガそしてDLNAのネットワーク工事をご契約いただきました。
 ありがとうございます!! 



設置工事当日
SADL01.jpg
現在リビングでお使いの
テレピ Panasonic TH-32LX300
DVD Panasonic DMR-E87H
DVDをブルーレイディーガ DMR-BW680 に入れ替えます。



SADL02.jpg
お使いのテレビはHDMI端子が無いので、D端子ケーブルで接続します。
音声はピンコードでOK



SADL04.jpg
ディーガの設定でD端子の出力を「D4」に設定して



SADL03.jpg
ADSLを現在ご使用中だったのでルーターからLANケーブルを差込みアクトビラの画面まで確認できました



SADL05.jpg
いよいよ お部屋ジャンプlink(DLNA)の設定です。



SADL06.jpg
2階のリビングに設置したPanasonic TH-P42V22 が認識されました。



SADL07.jpg
今回ご購入頂いた Panasonic TH-P42V22 です。
こちらも近くにPCがあったのでハブを使って有線LANで接続しました。

試しに、こちらからビエラの番組表を使って1階のディーガに予約を入れてみます。
もちろんテストOKでした!



SADL08.jpg
ビエラリンクを押してみると、「居間のディーガ」と名称を変更しておいたディーガが表示され、再生のテストをすると「おー映ったー」とどのお客さんも感動してくれます!

電器屋仲間に話をしてみるとDLNAをやった事が無いという販売店がなんと多いことか・・・。
こんなに満足度の高い商品群を扱っているのにモッタイナイ・・・。

それでも自店のお客さんには楽しくデジタル商品を使ってもらいたいという願いを込めてがんばっていくのでした!
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

お部屋ジャンプリンク

町内のお客さんのところで久しぶりのDLNA(お部屋ジャンプリンク)の設置・設定をさせて頂きました。
震災以来、設定をしていなかったので不安だったのですが・・・(笑)
どうなったでしょうか?
それではごらんください。



DLNA001.jpg
現在BフレッツをPCとつないであるだけのモデムとルーター



DLNA002.jpg
そこに無線LANを取り付けて



DLNA003.jpg
無線LANにPLCアダプターを取り付けます
なぜ無線LANがあるのにPLCアダプターを取り付けるかというと2階のテレビが無線LAN非対応だからです。



DLNA004.jpg
別部屋で作業していた和泉君のPLCアダプターと認識が取れました。



DLNA005.jpg
無線LANもネットとつながったので



DLNA006.jpg
お風呂でも使えるワンセグテレビ(SV-ME870)を設定



DLNA008.jpg
順番に進んでいって



DLNA009.jpg
簡単設定から



DLNA010.jpg
AOSSを選択して、アダプターを認識させます。



DLNA011.jpg
しばらく待つと・・。



DLNA012.jpg
無事に接続完了しました。



DLNA013.jpg
早速YOUTUBEを見てみることに・・・。



DLNA014.jpg
よっしゃー!
娘さんがYOUTUBEをお風呂でも見たいと言うご希望だったので喜んでくれそうです。



DLNA015.jpg
場所を移してリビングへ
ブルーレイの設定画面から



DLNA016.jpg
お部屋ジャンプ機能を「入」にしておきます。



DLNA018.jpg
アクセス許可も自動に



DLNA100.jpg
リビングもPLCアダプターを使います。



DLNA101.jpg
コンセントに差し込んで



DLNA102.jpg
マスター側と認識が取れました。
ちなみにこのアダプターは4ポートタイプ(PL-LS14)
テレビとブルーレイにLANケーブルをつなぐのでとても便利です。
テレビ・ブルーレイともUSB端子があったのですが、とくにブルーレイが前面にしかないタイプだったので無線LANのアダプタを差し込むと邪魔になるのでこちらを採用しました。



DLNA103.jpg
LANケーブルを機器に差し込みます。



DLNA104.jpg
テレビのネットワーク設定画面



DLNA107.jpg
しばし待つと・・
全部○!




DLNA108.jpg
テレビのネットワーク画面も正常に出ました。



DLNA109.jpg
続いて2階へ移動
こちらもPLCアダプターが認識されました。



DLNA110.jpg
テレビのネットワーク設定を行います。
ちなみにテレビの型番はTH-L26X3です。
こういう寝室用のテレビこそ全機種無線LAN対応として欲しいところ・・・



DLNA111.jpg
こちらも全部○で準備OK!



DLNA112.jpg
テレビのリンクボタンを押して



DLNA113.jpg
1階のブルーレイを選択



DLNA114.jpg
ビデオを選択



DLNA115.jpg
録画一覧が出てきて決定を押すと



DLNA116.jpg
パッと映っちゃいます。
説明を兼ねて奥さんに操作してもらうと、とっても簡単でいいよねーと大変喜んでもらいました。
デジタル商品は設定などはちょっと面倒ですが、お客さんはとっても簡単に、そして満足して頂くのでこちらもやりがいがあります。

久しぶりの本格設定でしたが無事に作業終了できてとても安心しました。
これからもお部屋ジャンプリンクオススメします!


面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

夏本番です!

2週間ぶりの更新です。
毎日チェックしてくださった方スミマセン・・・。

イベント以降、おかげさまで大変忙しく
設置したエアコンの数→忘れたいぐらい(笑)
リフォームのお問い合わせも多数

他に
DSC_0920.jpg
エコキュートを2台、温水器1台の取り付け



DSC_0918.jpg
ドラム洗濯機の設置
写真は私のイチオシ NA-VD200L-CK
ナイトカラーのとってもかっこいいドラム洗濯機です。
兄弟で暮らしているお客さんに買っていただきました。

他にもいろいろと仕事をさせてもらっています。


最近はブログを見て、お部屋ジャンプリンクやYOUTUBEを見れるように設定してほしいというお問い合わせが増えています。
時間があれば設定だけでもお伺いしますが、現在は多忙の為、当店でテレビやブルーレイをご購入頂いたお客さんのみ設定をさせてもらっています。


今回も先日のイベントでテレビを買っていただいたお客さんの所にお部屋ジャンプリンクを設定させてもらいました。

DSC_0904.jpg
2階にテレビを設置して(TH-L32X33)
地デジの設定を終え



DSC_0906.jpg
無線LANの子機を接続します
今まではPLCアダプターを使う事が多かったのですが、ある方から「最近の無線LANはハイパワーのものが多く出てきたのでほとんど大丈夫ですよー」と言われたので今回試してみることに・・・。



DSC_0907.jpg
使用したのは
バッファロー製 WZR-HP-G302H/E
無線LANアダプターとセットの商品です



DSC_0908.jpg
テレビの設定をしていきます



DSC_0909.jpg
1階のブルーレイで確認しやすいように
「子供部屋のビエラ」と名称を変更しました。



DSC_0910.jpg
ネットワークのテストをしてみます
今回のお客さんはインターネットを利用していないので×が出ていますが問題ありません。
内部エラーと出ていますが問題なし。


写真を撮り忘れましたが、1階に移動してブルーレイの設定も終えています。

DSC_0912.jpg
2階に戻りテレビのビエラリンクボタンを押すと
お部屋ジャンプリンクを選んで



DSC_0913.jpg
1階のブルーレイを選択します
名称を「居間のブルーレイ」に変更しています
変更していない場合は、商品の型番が表示されます



DSC_0914.jpg
ビデオを見るを選択
いつも思うのですが「ブルーレイなのにビデオを見るって・・・?」
「録画番組を見る」の方がしっくりくる私です。余談です(笑)




DSC_0915.jpg
録画してある番組リストが出てきました
この時ちょっと違和感を感じました
それは、ちょっとリストが出るまで時間がかかったこと・・・。



DSC_0916.jpg
番組を選択して再生してみると、時々ブロックノイズが出たり音声が途切れたりします。
1階の親機を移動してみたり、2階の無線LANアダプターを動かしたりしてみましたがしっくりくるところが無かったので・・・。



DSC_0917.jpg
お客さんに事情を説明して、PLCアダプター(PL-LS14KT)を使うことにしました。
接続後、同じように再生してみるとバッチリ!
今回の場合、有線には敵いませんでした。

参考までに、今回は木造2階建てで居間の上に2階のテレビがあり、階段を上って直ぐの部屋で使用した場合の例です。全ての例に当てはまるものではないということをご了承ください。


DSC_0928.jpg
全国的にだとは思いますが、七ヶ浜も30℃越えの蒸し暑い日が続いています。
真っ青な青空の中《飛行船》を見つけました!



DSC_0929.jpg
店裏から西の空を見ると見事な入道雲が!
梅雨が明けていないんですけど・・・。

明日で震災から4ヶ月。
あんなに寒かった日が嘘のような毎日ですが、なんとか頑張っています!
全国の電器屋さんも暑い夏に負けず、一緒に頑張っていきましょう!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

壁掛けテレビとお部屋ジャンプリンク

すいません体調を崩して更新を少し休ませてもらっていました。
今は元気に回復していますのでご心配なく。

今回は塩釜市のお客さん宅でテレビを壁掛け+お部屋ジャンプリンクの設定をさせて頂きました。


DSC_1163.jpg
このお宅は既にBフレッツを導入済みだったのでPLCアダプタを増設して壁掛けテレビ側のアダプタを準備します。



DSC_1164.jpg
既にご使用中の2階のテレビ
Panasonic TH-P42V11
コチラは前からPLCアダプタを利用してYOUTUBEを楽しんでもらっていました。
PLCアダプタは4ポートでPC+TV+BDをつないであります。



DSC_1165.jpg
ブルーレイ
Panasonic DMR-BW680
(どちらも当店で以前ご購入いただいたものです)



DSC_1167.jpg
今回壁掛けしたテレビ
Panasonic TH-L37R3 HDD内蔵タイプです。
写真を撮り忘れましたが、実は5年前に購入されてたシャープのテレビを壁掛けしていたのですが、
お部屋ジャンプを利用したいという事で買い替え設置です
ありがとうございます!!




DSC_1183.jpg
PLCアダプタをセットして、テレビの設定です。




DSC_1184.jpg




DSC_1185.jpg




DSC_1186.jpg
型番からディーガに名称を変更しました。




DSC_1189.jpg
無事に認識されました。




DSC_1190.jpg
ネットの設定もします。



DSC_1191.jpg




DSC_1192.jpg
コチラも設定完了
YOUTUBEも見れるようになりました。




DSC_1193.jpg
いよいよテスト!
リモコンのビエラリンクボタンを押すと、お部屋ジャンプリンクが表示されました。
この瞬間がたまんないんですよね~




DSC_1194.jpg




DSC_1195.jpg




DSC_1196.jpg
ディーガのHDDで録画した番組が表示され



DSC_1197.jpg
無事に番組が再生されてお客さん大喜び!

今回のTH-L37R3はクライアント側にしかなりませんが、
新発売のBDドライブ内蔵のTH-L37RB3は サーバー側 ←→ クライアント側どちらもOKなので、
お互いのHDDの番組をどちらからも楽しむ事が出来るので大変便利です。

ただし、BDドライブが本体下にあるので壁掛け設置できないのでお気をつけください!


奥さんも大満足でこれで好きな時間に大好きな海外ドラマが見れると大変喜んで頂けました。

当店にテレビ壁掛け設置とお部屋ジャンプリンクをご依頼頂きありがとうございました!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

無線LANでは遅すぎて・・・。有線LANをご依頼いただきました。

先日4K対応テレビをご購入いただいたお客様からNetflix(ネットフリックス)を楽しみたいけど見ている途中で途切れるのでどうにかしてとご依頼を受けました。
2階には息子さんご夫婦がこれまたNetflixを楽しまれていてリビングでもお父さんお母さんが楽しみたいと思ったという事でした。
このお客様宅はすべて当店で家電をご購入頂いて2階のテレビの動画環境も快適にサポートさせていただきました。

2階のテレビもそうだったのですが、無線LANでは速度が落ちすぎて動画が途切れるようです。
この状況を改善するには有線LANにするのが一番です。

IMG_3239.jpg
工事完了後の写真
途切れることなくNetflixを楽しめるようになりました。
「えっ!配線が見えないって!?」
当たり前ですよ~。当店の工事なのですから!



IMG_333239[1]
ルーターの場所→内壁→床下→テレビ背面の内壁という具合にLANケーブルを通しました。
リビングでLANケーブルをだらだらと通すようでは街の電器屋として笑われます。



IMG_3222.jpg



IMG_3223.jpg



IMG_3226.jpg



IMG_3227.jpg



IMG_3228.jpg



IMG_3229.jpg



IMG_3231.jpg
床下から内壁への配線用穴あけは一発勝負なのでいつも緊張します。
今回も無事に穴あけを終えました。



IMG_3234.jpg
ルーターの所にLAN用の壁端子を取り付けました



IMG_3235.jpg
LANケーブルテスターでテストOK



IMG_3236.jpg
タコ足配線になっているのでコンセント増設をご依頼頂いたので上段に3×3の9個のコンセントを取り付けて、下段にアンテナ端子とLAN端子を設置しました。



IMG_3238.jpg
Netflixでただいまお母さ様お気に入りの「ペリーヌ物語」懐かしいなぁ。
快適にご視聴ください。

併せて1階と2階のブルーレイがお部屋ジャンプリンク(dlna)でネットワークが組まれましたので、録画した番組をお好きなテレビでご覧いただけるようになりました。

お電話で今回のような工事のお問い合わせを頂くのですが、床下に穴をあけるなどのリスクの高い工事ですので、当店でご購入した商品で尚且つ万が一のミスもある事をご理解いただくお客様でしか工事を受け付けておりません。
つまり、当店とお客様の間で信頼関係が十分になければ行わない工事ですのでご理解ください。

忙しくてなかなか更新できませんが、本日もご覧いただきありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!