頭が下がります・・・。

震災当日からたくさんの助けを頂いております。
物資・義援金はもちろんですが、自衛隊、長野県からの消防隊、滋賀県の赤十字、三重県警の応援、山形県・関西電力からの電気復旧応援、海外からはトルコの救助隊の応援と私が知らない所でもたくさんの応援を頂いていると思います。

本当に頭が下がります。
そして、
ありがとうございます


DSC_0398.jpg
画像の右奥《菖蒲田浜地区の松林》からたくさんの家や車、家財道具が流されてきた中を自衛隊の方は丁寧に行方不明者を探してくれています。


その様子が朝日新聞社の動画よりupされていました↓





DSC_0462.jpg
沿岸部もトルコの救援隊、消防団などが捜索を続け、思い出のアルバムなどを回収して被災者にお渡ししています。



DSC_0461.jpg
高台まで津波は襲ってきました。
目視で約15メートルの高さです。




DSC_0457.jpg
今日は代ヶ崎浜でふつうではありえないお手伝いをさせて頂きました。
丸で囲んだ部分ですが、瓦が落ちている部分をよく見てもらうと・・・。
電柱の支持線が瓦に食い込んでいます。



DSC_0458.jpg
支持線を取り外した2階の柱にも



DSC_0459.jpg
津波で電柱が倒れた時に支持線がこのお宅に巻き付いた状態でした。
片付けの邪魔になるし、危ないので電器屋さん何とかしてと言われたので、
通常は電力さんにお願いする所ですが、非常事態で電気の復旧に全力を尽くして頂いてるので、
私が代行して撤去いたしました。

自分で出来ると思った事はなるべく断らないように毎日作業させていただいております。
皆さんから体の心配をしてもらっていますが、確かに疲労困憊になってきていますが、
大変な方がたくさんいらっしゃるので出来る範囲で頑張っていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

いつまでも覚えていてほしい・・・。

今日はちょっと早めに仕事を切り上げて、ある事をしようと思いました。
家族は自宅から店までの道のり以外の被災状況は全く知りません。

この記憶を特に子供達に忘れないでいてほしいという思いから仙台市蒲生地区に連れて行きました。


DSC_0451.jpg
ここは七ヶ浜と違い工業団地と住宅団地が混ざった地域でした。


DSC_0470.jpg
住宅地まで連れて行き、車から降りるように言いました。
風の音、瓦礫を片付けている重機の音しか聞こえません。

ショックはショックでしょうが、自分なりに何かを感じてもらえたらいいなと思いました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

感謝されてもつらいのです・・・。

いつもご覧頂きありがとうございます。
本日も使える商品の取り外し作業をさせて頂きました。

津波で1階部分が浸水、2階の床部分まで海水が入ってきたので、照明器具とアンテナを取り外します。


DSC_0471.jpg
1階から2階までの通し柱が津波で流され不安定な状態です。



DSC_0473.jpg
スライド梯子の足場も不安定なので瓦礫をよけて何とか固定する事が出来ました。



DSC_0476.jpg
屋根上の作業は危険なので私一人で受け持ちました。
ここでも自衛隊の方が瓦礫の中を捜索してくれていました。



DSC_0477.jpg
無事アンテナを取り外し、ロープで降ろして屋根上の作業終了。



DSC_0478.jpg
2階に上がり照明器具を外していきます。



DSC_0480.jpg
地デジ・BSアンテナセット、照明器具4台をお預かりしました。
次の生活場所が決まるまで大切にお預かりします。

電話で作業終了の報告をすると「どうもありがとうございます」と感謝の言葉を頂きますが、これぐらいしかお客さんにしてあげる事が無くむなしくなる事もあります。

他にも貸し出しの商品を用意して(時には新品)、なるべく不自由の無いようにさせて頂いておりますが、規模が大きすぎて苦悩の連続です・・・。

それでも「ありがとう」と言ってくれる当店のお客さんに私が感謝です
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

さぁー復旧だ!

いつもごらん頂きありがとうございます。
徐々にですがライフラインの水が出てくるようになりました。
全体が元に戻るには時間がかかりますが、これで電気・水が復旧し残りは電話です。
七ヶ浜のNTTの中継局が津波で跡形も無く流されたので復旧までは数ヶ月かかりそうです。
本日跡地を確認したら整地してあり、まもなく工事を着工しそうでした。


さて、私の活動はというと・・・。

DSC_0481.jpg
エコキュートの復旧
本体への止水栓を開けて、タンク内へ注水



DSC_0485.jpg
タンクが一杯になったところで注水のフィルターを確認するとごみや錆がたくさんです。
きれいに掃除し、取り付けて



DSC_0482.jpg
逃がし弁を下げて



DSC_0484.jpg
本体電源のブレーカーで漏電チェックをして復旧完了
今夜はたっぷりのお湯でごゆっくり入浴ください・・・。



DSC_0491.jpg
被害に遭われたお宅から照明・アンテナの取り外しサービスも引き続きやらせてもらっています。
突然お電話するとびっくりされますが、とても感謝され新しい生活がスタートするまで当店で大切に保管させていただきます。



DSC_0495.jpg
今度の地震では、瓦が落下したお宅も大変多かったです。
屋根置きしたエアコンの一時取り外しも多いご依頼です。



DSC_0496.jpg
復興の一方で、本日も火災跡の瓦礫の中で消防隊の方が行方不明者の捜索を一生懸命しておりました。
本当にありがとうございます。

少しずつですが、お客さんもこれからの生活に向けて動き始めてきています。
軌道に乗るまではまだ時間がかかるかもしれませんが、みんながんばっていますよー!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

まさにミラクル! ダブル復旧!

こんな事があるのか?
本日、自宅の遠山地区の水道が復活!
そして、なんと店のPCのネットも復活!
まさにミラクル!  
3週間ぶりのW復旧で感無量・・・。
ご協力頂いた方本当にありがとうございます!


DSC_0505.jpg
先ずは自宅のエコキュートの復旧!
お風呂が待ち遠しい~



DSC_0506.jpg
ネットの復旧と書きましたが、七ヶ浜全体の局番はNTTの交換局が津波で矢印方向に約200メートル以上流されたのでまだまだ先の話・・・。
では、どうしたかと言うと・・。



DSC_0502.jpg
ある方から荷物が届きました



DSC_0510.jpg
中には「hi-ho モバイルコースEM7.2」イーモバイルの端末です
詳しく知りたい方はこちら




DSC_0512.jpg
PC本体のUSBに差し込むとあれよあれよという間にインストールが終わり、再起動後デスクトップにアイコンが表示され、IDとパスワードを入力し、接続をクリックしてブラウザを立ち上げると・・・。



DSC_0513.jpg
ワォ!
見慣れた画面ですが思わず歓声!



DSC_0514.jpg
当店専用のPanasonicの画面も立ち上がり、これで発注・部品注文・各情報全てが災害前と変わらず確認出来るようになりました!
Fさん、Iさん本当にありがとうございます!
今度お会いしたらしたら一献酌み交わしましょう!もちろん私のおごりです!(笑)



DSC_0519.jpg
午後からは、ほぼ毎日させて頂いている「アンテナの取外し」のお手伝い
1階部分は押し流されている間に潰されていました



DSC_0520.jpg
写真が曲がっているわけではありません。建物が傾いています。
ご要望のあった「火災報知機」の取外し



DSC_0518.jpg
普通は屋根が傾斜していますが平らになっていました。
UHFアンテナは津波の衝撃でカバーが壊れ内部が錆びていたので回収断念。
BSアンテナとブースターを取外し大切にお預かりさせていただきました。

その後、浸水されたお宅の家電一式の見積もり依頼とエコキュートの復旧を6台させて頂き一世帯4人家族として約24人の幸せをお手伝い。
今日は忘れられない日になったなー
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!