ココチーノSクラスに バス換気乾燥機取り付け (おまけ話つき)

昨年秋に多賀城市留ヶ谷のお宅に
 パナソニックシステムバス ココチーノSクラス を設置させて頂きました。

給湯器はエコキュートを設置させて頂いておりましたので配管の繋ぎ替えをしてそのままご使用。
半年に一度の循環パイプの洗浄(リンク貼ってます)に伺った時に奥様からご依頼を頂きました。

「星さん。以前のタイルのお風呂から比べるととても暖かくなったんだけど、今は良くても年を取ってきたら寒く感じるかもしれないので、今のうちに暖房付きの換気扇に交換してくれない?」とご依頼頂きました。
「ありがとうございます!」という事で工事開始です。



P1060974.jpg
工事前の浴室です。
約1年ご使用いただきましたが、とてもきれいにお使いです。




P1060975.jpg
工事前に先ずは準備です。
天井の点検口を開けて、電線、換気ダクトを確認します。



P1060976.jpg
浴槽・洗い場には毛布をひいて傷がつかないように養生します。




P1060977.jpg
壁は天井開口の時に切りくずが飛ぶのでビニールの養生材でカバーします。




P1060979.jpg
入り口だけカッターで切れ込みを入れました。




P1060980.jpg
養生完了




P1060981.jpg
使用中だった換気扇を取り外して、新しい換気扇の開口をしました。




P1060982.jpg
取り付け枠は前日に和泉君に作ってもらっていました。
ちなみにこの枠を使って開口の寸法を取りました。



P1060983.jpg
天井に置いて
普通の換気扇ならこのまま下からビス止めをするのですが、本体がちょっと重いのでお風呂の天井がたわんでくるのが心配だったので屋根裏から支えを取ることにしました。




P1060984.jpg
この垂木に支えを固定します。




P1060985.jpg
固定後。
かなりがっちりしたので安心です。
この後、写真を撮り忘れましたが分電盤から換気扇専用の電源線を引っ張り、アースの配線工事をしました。




P1060986.jpg
本体を取付け




P1060987.jpg
リモコン用の専用コードを壁内に通して



P1060992.jpg
テスト運転・確認OKです。



P1060988.jpg
カバーを取付けて



P1060990.jpg
工事完了です。


取付け機種
パナソニック 電気ヒーター式バス換気乾燥機
FY-13UG3



工事完了後旦那さんに確認してもらうと、「これでどんなに寒い冬が来ても大丈夫だ!」と大変喜んでいただきました。

当店にご依頼を頂きありがとうございました。



その日の午後、ある不幸が私を襲いました…(悲しい)
夏にFF暖房器(煙突式の暖房器)を外していてお客さんからそろそろ取付けてほしいとご依頼を受けたので、
私一人で取り付けに伺いました。
本体を取り付け予定の場所まで運び、灯油管・煙突と取付けてちょっと位置をずらそうと簡単に片手で持ち上げようとしたた瞬間!!
 ≪グキッ!!≫ と変な音が私の体内を伝わった瞬間、「あっ!」と声を上げたきり動けなくなりました・・。(悲)
痛い・・痛い・・・。イターイ!!
十数年ぶりのぎっくり腰です。

お客さんから心配され、湿布を頂いて何とか店まで帰り、一晩をやり過ごしたのですが、だんだんひどくなり立ち上がるのにも一苦労・・・。
医者嫌いの私でも痛さには我慢できず、ペインクリニックへ。

診察を受けレントゲンを撮り、処置は脊椎の外側にある硬膜というところへのブロック注射!
腰に直接注射とは・・。
なかなか思い切ったことをサラリと言ってくれるんじゃないの!
綺麗な看護師さんが近くにいたので動揺を抑え、平気な素振りで聞き流し「それじゃー打ってください」とチープな男気を見せたのです。


いやー痛かったー。
その代償と引き換えに、だいぶ腰の痛みもひいてきました。
しばらく大物家電は運べそうにありませんが、できる範囲で無理なく仕事をしていこうと思います。


最後までお付き合いありがとうございました(笑)
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町湊浜で「システムバス」リフォーム

久しぶりの更新で毎日見に来てくださっていた方すみません…。
実は、今年に入ってから創業祭の準備、いつもお世話になっている法人様への特納及び工事が約一か月、そして創業祭本番、おかげさまでたくさんの方に来て頂いて納品をさせていただきました。
そして、一週間前から創業祭でご契約頂いた連続5件の工事が始まりました。

今日はその1件目の工事が終了しましたのでupします。


それではご覧ください。
P1000259.jpg
作業の通り道の養生を済ませてから、解体を始めていきます。



P1000263.jpg
廊下の柱の角も丁寧にカバーです。



P1000262.jpg
ハツリ工事も大変です。



P1000269.jpg
ここまでするのに丸一日かかりました。




P1000272.jpg
今回はお風呂のほかに「脱衣所の床が傷んできたので一緒に工事をして欲しい」というご依頼でしたので、並行して脱衣所のリフォームも進めます。



P1000273.jpg
ズンズン床をはがしていくと・・。



P1000276_20130407210941.jpg
束材を交換したり




P1000279.jpg
大引きを交換したり



P1000281.jpg
束石がなかったところに入れたり



P1070624.jpg
補強が終わったところで床材のコンパネを張りました。



P1070623.jpg
そのあとはもちろん養生をします。



P1000285.jpg
窓の大きさも変更になったので新しい窓枠を固定



P1000293.jpg
そして、土間コンの準備に入ります




P1070626.jpg
コンクリートが固まりました



P1070635.jpg
さぁー!いよいよ組み立てに入ります。
傷をつけないように慎重に搬入。
ちなみに今運んでいるのはシステムバスの床部分です。
ここからは早いですよー


P1070640.jpg
あっという間にこうなりますから(笑)
でも本当です!1日でこうなっちゃいますからねー。



P1070645.jpg
この日は水をためて循環口や排水栓から水が漏れないかどうかテストをします



P1070652.jpg
翌朝、テストしても問題がなかったのでお引渡し。



P1070677.jpg
さっそくお風呂の小物を搬入されておりました。



P1070646.jpg
照明のLEDライン照明は格好がいいですねー



P1070651.jpg
脱衣所の床も新しくなって気持ちいいとおっしゃっていただきました。



P1070680.jpg
廊下と脱衣所入り口はレール部分を出っ張りのないVレールというものに交換させてもらいました。
リフォームの時には必ずおすすめしていてとても喜ばれます。


今回のお風呂をご紹介
Panasonic
システムバス ココチーノSクラス 1.25坪

1週間にわたっての工事、大変ありがとうございました。
次回はシステムキッチン編です。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町吉田浜でシステムバス《ココチーノSクラス》の工事をさせてもらいました

七ヶ浜町吉田浜でシステムバス《ココチーノSクラス》の工事をさせてもらいました
約30年お使いだったお風呂。真冬は冷たーいタイルで「今年こそは絶対システムバスに交換したい!」とご契約いただきました。
ありがとうございます!
さっそく工事をご覧ください。

P1070772.jpg
キズ防止のために、工事前に脱衣所の洗濯機などを移動しておきます





P1000549.jpg
モルタルとタイルのお風呂でした




P1000560.jpg
解体作業




P1000561.jpg
ひたすらモルタルとタイルをハツっていきます




P1000563.jpg
別部隊はエコキュートの基礎工事を行っています



P1000564.jpg
併せてエコキュートへの電気工事




P1000570.jpg
ハツリが終わった浴室部隊は、土間コンの準備で砕石を均一に均します
この後コンクリートを流し翌日へ・・・




P1000580.jpg
コンクリートが乾きました
ちなみに奥のパイプが水(水色)お湯(ピンク)の配管で、
浴槽の循環ホース(黒色)も見えます。
中央の立ち上がっているパイプは浴室の排水管です。




P1000586.jpg
窓枠も加工が終わり




P1000591.jpg
いよいよお風呂の組み立て作業です
まずは洗い場




P1000592.jpg
浴室、壁と組みあがり




P1000594.jpg
天井も完了




P1000595.jpg
窓枠もきれいに収まりました(逆光で失礼)




P1000596.jpg
入口の折り戸枠も完了




P1000597.jpg
暖房付き換気扇の設置完了




P1000598.jpg
手すりも設置完了




P1000605.jpg
一方のエコキュート部隊はエコキュートのタンク転倒防止の木を固定




P1070819.jpg
完璧に固定できました!




P1070827.jpg





P1000609.jpg
タンクを固定後は、ドレン処理




P1000610.jpg





P1000614.jpg
ヒートポンプユニットも設置完了




P1000617.jpg
換気扇のリモコン設置完了




P1000618.jpg
入口のふかし枠もきれいに収まりました




P1000622.jpg
換気扇フードも完了




P1070804.jpg
仕上げのコーキング処理




P1070830.jpg
エコキュートの試運転
水張りをして水漏れがないか最終チェックです



P1070829.jpg
そして工事完了

完成を一番心待ちにしていたのはお孫さん。
毎日学校から帰ってくると、工事現場を見学。
「あと〇日で新しいお風呂に入れる」と期待がヒシヒシと伝わってきました。

工事完了の翌朝、感想をお聞きしたところ「孫がとっても喜んでね~」とおばあちゃんが大変うれしそうでした。
こういう言葉を伺うと当店で工事を受けさせてもらってよかったなぁとつくづく思います。

当店に工事をご依頼頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町松ケ浜でシステムバス工事をさせて頂いております

七ヶ浜町松ケ浜でシステムバス(ココチーノSクラス)工事をさせて頂いております


工事一日目


P1090654_2013091415110853a.jpg
20年以上ご使用だったお風呂
震災などの影響でタイルの目地が割れてお風呂のリフォームのご相談を頂きました。




P1090708.jpg
お風呂のリフォームと同時に石油給湯器からエコキュートへの交換となりますので、水・お湯の配管を手直ししていきます。




P1090709.jpg
廃材は家の中を通らずに窓から出し入れしますのでサッシに傷や誇りが入らないように毛布とゴムマットで養生します。




P1090711.jpg
作業員の出入りは玄関ではなく、勝手口を通らせてもらうことにしました。
こちらも養生シートとゴムマットを敷きました。




P1090712.jpg
こんな具合です。




P1090714.jpg
解体前に照明器具や水道の蛇口などを取り外していきます。





P1090717.jpg
いよいよ解体です。
天井から壊していきます。




P1090719.jpg
タイルはひたすら叩いて叩いて・・・。





P1090720.jpg
その間に給湯用の配管処理を終えました。




P1090724.jpg
作業は順調に進み床のコンクリートを斫って夕方までに作業終了です。


一昨日から始まったリフォーム工事の一日目の様子を見て頂きました。
日々更新の予定なので見に来てくださいね。

それでは!!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

七ヶ浜町松ケ浜でシステムバス工事 その②

解体工事が無事に終わり

P1090738.jpg



工事二日目の作業は
コンクリート工事です。



P1090737.jpg
システムバスの基礎にあたる【土間コン】と
(下からのパイプは排水パイプ。赤色はお湯・青色は水の配管です)





P1090735.jpg
エコキュートのタンクとヒートポンプを設置する場所にコンクリートを流し込みました。




P1090739.jpg
台風が迫ってきているので、養生シートをしっかりとして二日目の作業は終了です。

それではまた明日更新予定です。
ご覧頂きありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!