一台の冷蔵庫

今日は個人的なことも含めて書かせてもらいます。
長文になりますがちょっとお付き合いください。


P1110711.jpg
昨日、故障した32年前の冷蔵庫をお客様宅の納屋から引き揚げました。
この冷蔵庫は父がお客様との初めてのお付き合いをさせてくれた
【仲人のような冷蔵庫】

現在使用している冷蔵庫が《氷が出来ない》という事で修理にお邪魔した時に奥様から故障した冷蔵庫を引き上げてほしいと言われました。
納屋に冷蔵庫があった事を知らなかった私は「分かりました。」とすぐお答えしたら、奥様からこの冷蔵庫と父との話をしてくれました。



話は約25年前。
お盆休み中に突然冷蔵庫が冷えなくなってしまい、困ったお客様は買った電器店にすぐ電話をしたそうです。
その電器店は「休みだから部品がない、今日は店が休み」などと自分の都合だけを言って埒が明かなかったそうです。
困り果てたお客様は実家に相談して、当時からお付き合いさせて頂いていた当店をご紹介頂きました。
たまたま部品も手持ちであったらしく即日修理完了で感謝され、「お父さんに直してもらって壊れるまでと思っていたらこんなに長持ちしてさー、あれからずっとおたくだけ!!」と現在までお付き合いを頂いております。

10年前に父は亡くなったのですが、母からもこの話は聞いたことがなかったので《嬉しくもあり、誇りでもあり、自分の身に置き換えることもあり、お客様を引き継いだ責任の重さを感じたり》といろいろ考えさせられました。

たった一台の冷蔵庫
この話を忘れずにしていただいたお客様に感謝です。



私は10年しか父と一緒に仕事が出来ませんでした。
最近は一緒に設置した思い出深い商品が寿命を迎え廃棄されていきます。
暑い日、寒い日、親子なので時には言い合いをしながら工事したりと、当時の事が商品を通して鮮明に思い出されます。
パナソニックの商品を通していろいろな事を毎日教えてもらっています。


このように、当店を支えて頂いているお客様のおかげで、今年も優秀販売店表彰式に明日から参加させて頂きます。

P1110715.jpg
店を引き継いでからしばらくは私だけが参加していましたが、前回から店のスタッフ全員でお客様のおかげで店があり、表彰式に参加させて頂けるという事を再認識するために順番で参加することに決めました。

明日はブログでもたびたび登場する従業員の和泉君が当店代表で参加予定です。
よかったら声をかけてあげてください。


私の個人的な感傷にお付き合いありがとうございました。

面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

《電気工事士筆記試験》合格発表! ~高橋編~

昨日、一昨日と夏のパナソニックフェアを無事に終えました。

P1110932.jpg
天候不順のなか、たくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございました。



当店のイベントは終了したのですが、一人落ち着かないものがおりました。
昨年10月に入社した高橋君です。
P1110940.jpg
出社早々、鼻血を出しております(笑)←笑い事じゃないか?!



P1110942.jpg
落ち着かない理由は、先日受験した「第二種電気工事士筆記試験」の合格発表が9時30分ネット上で確認できます。




P1110944.jpg
見守る我々は緊張の高橋君を撮影して楽しんでおります。




P1110947.jpg
受験番号を入力して・・・
検索をクリック!



どうだ!?


P1110948.jpg
と思ったら、確認画面。
なかなか焦らしますなぁ・・(笑)

今度こそ結果はどうだ!? 



P1110953.jpg
無事に筆記試験合格でした!!



画面を確認して、一気に外へ走り出す高橋君。

P1110954.jpg
思わずガッツポーズであります。
通行人の皆さんもびっくりでございます。
当店のスマートなイメージが壊れます(笑)





P1110960.jpg
まずは良かった良かったと安堵したのも束の間
実技試験の特訓が始まります。



高橋君の合格は私も嬉しいわけですが、嬉しい理由は2つあります。
一つ目は従業員が無事に合格してくれたこと。(これ当たり前)

P1120001.jpg
二つ目は6年以上続いている当店の瓦版の連載コーナー



P1110999.jpg
「電気工事士への道」のコーナーが来月も続くので、ネタ切れの心配がなくなった事です(笑)
いや~良かった良かった。

これを読んで頂いている方には「高橋君かわいそう」と思っている方もいると思いますが、当店の従業員受験費用の半分は会社から補助(一度のみ)。講習で店を休んでも公休扱い(こちらも一度のみ)ですから素晴らしい環境で受験に臨んだわけです。
一度のチャンスを確実にものにしてほしいと考えています。

さぁ、明日から実技試験のプレッシャーを私と和泉君から受けて高橋君は成長していくのでした~


当店はこんなに楽しい店です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

販売は切り口が大事

パナソニックの店では今月末からふとん掃除機のキャンペーンが始まりました。

昔からちょっと自分の考えとは違って、納得がいかないと思った事は学校の先生に言われても絶対やらないほどへそ曲がり、頑固者だった私。
だっておかしいと思ったことをやっても楽しくないし、無責任な結果になっちゃうでしょう?と勝手な解釈が出来るかわいい子供でした(笑) 
かっこよく言うと「正義」にうるさかったのね(笑)
先生はやりにくかったろうなぁ・・・。

おかげさまでお客様にもご理解を頂き、その後も考えが変わることなく仕事を続けております。

話がそれました。
掃除機のキャンペーンの話。
お客様を思うのだったら、ふとん掃除機を取り組むのはダニが繁殖期を迎える梅雨時からでしょ~!という事でパナソニックのキャンペーンを無視して当店では勝手に6月からキャンペーンをしておりました。
この時点で当店営業は少し頭を抱える・・・(←いつもの事)

P1120319.jpg
↑その時に使ったチラシがこれ!「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」も一緒に提案いたしました。
ちなみにチラシはいつも魂を込めて自店で作ります。他人に作ってもらったチラシで「この商品どうですか~」なんて私の流儀ではないんです。


ここからがタイトルの「切り口」の話。
ふとん掃除機を取り組むにあたってネットでいろいろ「ダニ」について調べてみました。
◉ダニは熱に弱い(50℃以上が20分続くと死滅すると言われている)
◉ダニに紫外線を当て続けても死なない(某ふとん掃除機が搭載していますね)
◉強い吸引力の掃除機で吸ってもダニには8本の足のつめ先で布団をつかむのでなかなか吸えない。


私の結論としては
熱で殺して(布団乾燥機)

死んだダニを回収(ふとん掃除機)
が最高の解決策という結論に至りました。

そこでふとん掃除機+ふとん乾燥機をセットでご提案する。
という切り口となったのです。
おかげさまでこの切り口がお客様にうまく伝わったので多数のご購入に至りました。
どうやらその時期に私の周りでは取り組まれている販売店が少なかったらしく、「ふとん乾燥機」の在庫も切れる事なく助かりました(笑)
パナソニックから撃退セットとして「ふとん掃除機」と「ふとん乾燥機」のセット品番で出してくれるといいんだけど…。
その時はセットなのでちょっと安くしてくださいね~(とちょっとアピール)

最近は「切り口」よりも「気付き」ともいいますね。
どんな商売でも大事なキーワードです。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

第二種電気工事士合格発表

本日は朝から高橋君がソワソワ。

第2種電気工事士の実技結果発表の結果は・・・。
動画でご確認ください。↓
[広告] VPS
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

《ドラムマイスター?》がいる店

入社してもうすぐ一年になる高橋君はドラム洗濯機の分解が得意のようです。
ちなみに私はあまり得意ではありません。
組み立てた後にネジが1~2本余って再度組み直しになるからです(笑)
なぜか高橋君は余りません・・。
不思議です。←当たり前のことですけど!


DSC_0535.jpg
今日も青空の下ドラム洗濯機の修理を楽しそうにしておりました。
洗濯機の裏を見ながらの薄ら笑いは気持ちが悪いです(笑)



DSC_0537.jpg
交換した部品はコチラです。




DSC_0539_20140929160842c5c.jpg
「メカケース」という部品です。
モーター一体型でとても重い部品です。

症状は脱水時に購入時にはなかった大きな音がします。
今回のお宅は約9年お使いでした。

修理の様子を見に来たお客様は「ずいぶん大がかりだなぁ」と感心されていました。
お買い上げいただいた商品はきちんと面倒を見させて頂きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!