今年初の冷蔵庫納品は【ゴーヤ君】出動!

皆さんあけましておめでとうございます。
今年も当ブログよろしくお願いいたします。

2018年最初の投稿は何にしようかなぁと思っていましたら、朝一番で冷蔵庫の納品をさせて頂きましたので投稿してみようかなと思いました。
通常の納品・設置なら書かないところですが、2階までの真っ直ぐ階段を120kgオーバーの冷蔵庫を一気に運ばなくてはなりません。なかなか朝からヘビーだなと2人で冗談を言ってスタート!
IMG_7365.jpg



IMG_7366.jpg
ガラス扉の冷蔵庫はとにかく重い!
少しでも軽くしようと、扉を外して軽量化。



IMG_7368.jpg
外し終えたら室内に搬入する時に傷がつかないように養生して運びます。
当店の呼び名【ゴーヤ君】

今年も丁寧な運搬と確実な工事を心掛けて活動していきます。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

今年もブログをご覧いただきありがとうございました。

今年もブログご覧いただきありがとうございました。
営業は明日の午前中までの予定で、ブログ記事はこれで書き納めとさせて頂きます。
来年の営業は2月に45周年大創業祭を開催予定なので初売りは致しません。

1月5日からの通常営業とさせて頂きます。
来年も当ブログよろしくお願いいたします。


夕方、エアコンのタイマーランプが点滅しているとのお電話。
先日お風呂に暖房機を取付けさせて頂いたお客様からのお電話です。早速お伺いすると・・・。
IMG_7353.jpg
暖房運転はしていますが、確かにタイマーランプ点滅。
リモコンを使って確認するとh51のエラー表示。

IMG_7352.jpg
お掃除ロボットの不具合です。
メーカーがお休みになったので、部品が入荷するまでとりあえずこのまま使って頂くことになりました。
通常の運転が異常なしで助かりました…。

事情を話していると、話題は先日のお風呂暖房の話に移り奥様から
「暖房あんべくて(具合がよくて)最高!サッシも追加しただけであんなにあったかくなるなんて」とたいへん喜んで頂きました。

IMG_7356.jpg
帰りには、お土産をたくさんいただきました。
アナゴと生ガキ! wow!
修理をしに来たのに直せず、お土産をもらいに来たような感じに・・・。
街の電器屋あるあるかな?


ONOK9352.jpg
別のお客様からは、ご来店頂いて今年1年お世話になったからと有名店のお菓子まで頂きました。

今年の通信簿「良」でしたかな?

来年もよろしくお願いいたします~。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

指令! 一番寒い空間を一番暖かい空間にせよ

七ヶ浜町花渕浜のお客様から「風呂寒いから温かくしてくれ」とご依頼を頂きました。
スパイ大作戦、いやいや現代風だとミッションインポッシブルの指令。
【指令! 一番寒い空間を一番暖かい空間にせよ】

まずは浴室を見させてもらいました。
IMG_7296.jpg
IMG_7300.jpg
IMG_7301.jpg
IMG_7302.jpg
なるほど~。
今までの私だったら、【浴室暖房】の取付けをおすすめするだけでしたが、
今回は指令が出ているので・・・。

熱が逃げやすい、開口が大きい出窓。
ロールカーテンもカビが発生していたので・・・。

内窓の取付けもご提案しました。 
だって一度取付けてしまえば、維持費がゼロ! ←いいと思いません?
外の音も聞こえにくいし、こちらの入浴の音も外にほとんどもれません。 ←いいと思いません?
目隠しのロールスクリーンを外して中が見えないか心配でしょうが、今までの方ガラスと合わせて内窓も型ガラスにしてしまえば照明の明かりは見えますが、人影はほとんどうつりません。 ←いいと思いません?

をお話しますと即決して頂きました!
ありがとうございます!!!

早速YKKapさんに内窓のオーダーをお願いして1週間。
出来上がりの連絡を頂いたので、浴室暖房と内窓を取り付けにお伺いしました。

続きを読む
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

哀悼 ~私の電器屋としての根っこを作ってくれたお客様~

ss.jpg

昨日お亡くなりになったお客様のお通夜へ最後のお別れをしに参列してきました。
先代からのお付き合いを含めると30年。
私が入店してから25年。
本当にお世話になりました。

一番の思い出は私が入店して2年ほどたった頃。
いい加減な仕事をして、もの凄く怒られました。
自分でも「これぐらいいいか」と自覚してのいい加減さ・・・。
それをズバリ指摘され、仕事とお客さんに対する取り組み方と接し方を教えられました。
あのまま怒られずに過ぎていたら、私は電器屋として、人間としていい加減になっていたことでしょう。
あの時に本気で怒って頂いて感謝しきれません。



東日本大震災の発生時に近所で仕事をしていて道路に飛び出てきてお互いに無事を確認したこと。

数日後にお邪魔すると、
「沿岸部のお客さんの被害が多くてこれからたいへんだろう?大丈夫か?金貸そうか?」と言ってくれ、
「貸すんじゃなくて、くれないんですか?」と私が言ったら
「それぐらい冗談言えるんだったら大丈夫だな」と二人で笑ったこと。

震災時の当店の活動が新聞広告に出て、本に掲載された事を自分のように喜んでくれたこと。

前日に無茶苦茶な言い方をされて私が怒ってしまって悪いと思ってくれたらしく、急に「鍋もってこい」と言われ、作りすぎたからと【おでん】や【奥様特製カレー】を鍋いっぱい頂いたこと。

携帯電話のワンタッチダイヤルの①に私の携帯番号が入っていたこと。

たくさんあり過ぎて書ききれません。



ご家族から入院していたのは伺っていたのですが、カレンダーをお持ちして年末のご挨拶と思っていたところの訃報でした・・・。
ご遺族の皆さんから「星さん本当にお世話になりました」と身に余るほどの感謝の言葉を頂きました。
私の方こそご愛顧頂いて本当にありがとうございました。


最後に私は電器屋としてどうだったかお聞きしたかったなぁ・・・。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

金額だけで工事を選んでいませんか?② 年末あれこれ

お久しぶりです。
年末忙しいですねー。
毎年年末の時期が決まっているのにカレンダーのお届けがギリギリの模様・・・。
急ピッチで仕事の合間を縫うようにお届け中です。
届いていない方もう少々お待ちください。



玄関へ続く階段が夜になると暗くて怖いので明かりを点けてほしいというご依頼を頂きました。
「機種選定・工事方法全ておまかせ」で聞こえはいいのですが、一番緊張するご依頼です。
お見積書と工事方法をご説明して工事開始です。

IMG_7137.jpg
IMG_7139.jpg
IMG_7140.jpg
IMG_7141.jpg
IMG_7142.jpg
IMG_7144.jpg
IMG_7146.jpg
穴掘り・フレキパイプに電線を入れて配線(写真撮り忘れ)・埋戻しをして完了。
自動点滅器内蔵なので暗くなると自動点灯します。
電気代もLED電球なので格安です。
夜に確認に行くと思った通りかっこよく仕上がりました。




次のご依頼はお客様の息子さん宅の買ったばかりのアラウーノ取り換え依頼
IMG_7148.jpg
何ともないように見えますが・・・。


IMG_7153.jpg
本体が割れています。
取付けたばかりなのに・・・。普通はあり得ません。
実は今回のご依頼時に「取り付けた業者の取付け方が悪かったために本体が壊れ、別のアラウーノを用意してもらったのですが、同じ業者に取付けは依頼したくない」という事で、ご実家とお取り引きさせて頂いている当店にご依頼頂きました。
「どういう取付け方で割れたんだろう?」
疑問を持ちながら普段通り準備に取り掛かりました・・・。


IMG_7149.jpg
IMG_7150.jpg
IMG_7154.jpg
いつものようにトイレから玄関まで養生を済ませ本体を取外しビニールでくるんで運び出しました。


IMG_7155.jpg
IMG_7156.jpg
IMG_7157.jpg
本体を外し終えて、フランジを確認すると、原因が2つかなぁ?
①取付けてあったアラウーノSⅡの純正フランジではない
②フランジ前方が浮き上がっている
特に②の原因が本体全体で体重を支えられなくなり、一部へ負荷がかかり本体割れにつながったように思います。
床下から出でいる排水パイプも床面フラットではないのでこちらを直します。
ただし、アラウーノSⅡの純正フランジはこのくらいの凹凸は関係ないようにパイプが当たる部分がへこんでいます。
(取付けられなくはないのですが、こういうのほっとけないタイプです)

IMG_7159.jpg
純正フランジの裏側がコチラ。
今まで取り付けてあったフランジは初代のアラウーノ用を無理やりアラウーノSⅡを取り付けていったようです。


IMG_7158.jpg
分かりにくいですが、フラットに直しました。



IMG_7160.jpg
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
IMG_7164.jpg
IMG_7166.jpg
フランジを取付け、本体を固定、水道ホースを付けて完成です。


IMG_7168.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7169.jpg
試運転後、お客様に割れの原因をお話しすると、【リフォーム用フランジ】を間違って用意してきたそうで、無理やり今までのフランジに取り付けて行った事がわかりました。
うーむ。考えられないミス。
こういう業者結構いるんだろうなぁ・・・。
当初は本体の「割れ」を認めなかったというから驚きです。
皆さんも購入・取付けに何を求めますか?



スムーズに仕事が終わったので
IMG_7185.jpg
今年からお取り引きをさせて頂いた複数の法人様へ年末のご挨拶。
支店長様、支社長様、営業所長様など営業の方からご紹介頂いて初めて名刺交換をさせて頂いたりしてちょっと緊張。
来年以降も当店をよろしくお願いします。

今年もあと半月。
同業者の皆さん頑張りましょう!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!