最近の冷蔵庫設置はリビングのガラス戸を外すことが多くなりました

冷蔵庫キャンペーン最終月。
4月の勢いと比べて5月はゴールデンウィークの遊びボケで中弛み。
2~3人の電器屋さんから「最近、冷蔵庫どうなの?売れてる?」と聞かれて少しネジを巻き直さねばと反省し、当店でお付き合い頂く前のお客様に冷蔵庫のご提案。

IMG_5610.jpg
16年前の東芝製420リットルの冷蔵庫をお使いでしたので、私からはちょっと大きめの470リットルをお勧めしたところ旦那さんは「どうせなら大きい方がいい」という事で601リットルの冷蔵庫をお買い上げいただきました。
180リットル容量が増えても年間で電気代が約10,000円前後安くなるのでとても経済的!


IMG_5607.jpg
納品はまず古い冷蔵庫から搬出。
コチラは玄関から余裕で出せたのですが・・・。

新しい冷蔵庫の幅が74cm、奥行73.3cm
ほぼ正方形で、どうしても玄関から廊下を通って台所に入るところのドア枠の所でギリギリすぎて引っかかってしまいます。

そこで写真のようにリビングのガラス戸外し
前回の665リットルの時もやはりそうでした。
600リットル以上はガラス戸外しが標準と考えておいた方がよさそうです。



IMG_5609.jpg
冷蔵庫をリビングに入れさせてもらいこの後無事に設置しました。

600リットル以上の新しい冷蔵庫の写真を見て「おっ!」と思ったパナソニックの電器屋さんはなかなかですネ!
そうですパナソニックの600リットル以上の冷蔵庫の白色は受注生産モデルで希少なんですよ。
ちなみに今回納めさせて頂いたモデルは
Panasonic
NR-F602XPV-W 高機能プレミアムモデルです。
奥様が白色ご希望で今日の納品に合わせて冷蔵庫の隣の家具も白色を買って準備していたほどですから。
台所はやっぱり奥さんの城ですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

体の芯までほぐれるマッサージ器に買い替えて頂きました

10年前に買って頂いたマッサージ機が故障したので買い替えて頂きました。

IMG_5603.jpg
「10年も経つのかー。買ったとき高かったんだけどなぁ」と旦那さん。
修理代の概算をお伝えすると
「うーん。ここ直しても他の部分が壊れたらもったいないしなぁ。買い替えるか!」と言って頂けました。



IMG_5606.jpg
パナソニック専門店モデル
EP-MA64S

搬入・組み立てをしまして



IMG_5605.jpg
早速、旦那さんに試して頂くと
「おー、効くなぁ。イテテテ、おー。おー。」
普段見ない旦那さんの表情に奥さんと共に笑ってしまいました。

毎日風呂上りにテレビを見ながらマッサージ機に座るのが楽しみな旦那さん。
今頃「イテテテテ」言ってるかな?!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

玄関前の植栽をフェンスにさせてもらいました  ~私からほんの気持ちのプレゼント~

5年前に当店のご紹介でパナホームを建てて頂いたお客様から「玄関前の植栽が枯れてきたのでなんかいい方法ない?」とご相談を頂きました。
植栽の入れ替えも選択肢の一つですが、また枯れるかもしれませんし成長して根がはって玄関前のタイルを持ち上げるかもしれません。そこで私からは目隠しフェンスのご提案をしました。
お見積書を持参し、イメージをお伝えしてご了解を得たので本日工事をしてきました。

IMG_5379.jpg
こちらが枯れ始めた植栽。
根の部分からだんだんスカスカになってきて目隠しの役割を果たさなくなってきました。



IMG_5380.jpg
撤去



IMG_5382.jpg
フェンスを建てる柱用の穴を掘っていきます
左用


IMG_5383.jpg
右側も掘って



IMG_5384.jpg
左右堀り完了

ここから柱を垂直に立てたりと手が離せない工事が続き撮影できず・・・。

あっという間に工事完了写真


IMG_5455.jpg
フェンス下をよく見て頂くと・・・私からささやかなプレゼント!



IMG_5456.jpg
ホームセンターで買ってきた花を植えさせて頂きました。
フェンスの仕上がりを見たら、フェンス下が寂しかったので勝手なことですが・・・。



IMG_5454.jpg
すぐ枯れても嫌だったので腐葉土を土と混ぜて元気に咲き続けてほしいです。



IMG_5457.jpg
工事完了後、奥様に作業確認をしてもらおうと声掛けしましたら、玄関ドアを開けるなり、フェンス下の花に気付かれて「お花植えてくれたの?ありがとう!」と予想以上に喜んで頂きました。
金額は大したことありませんでしたが【サプライズプレゼント】やめられません!



IMG_5458.jpg
今はまだ小さい株ですが、もう少し成長してくれるとちょうどいい大きさになってくれると思います。秋までもってくれるようですしね。
ちなみに花の名前は【カリフォルニアローズ】
花言葉は【繊細 そっとしておいて】だそうです。
まるで私の事みたい(笑) 異論ありますか!? 

落ちも決まったところで、今日も最後までお付き合いありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

55型4K対応テレビを壁掛け設置させて頂きました ご購入動機は・・・

55型4K対応テレビを壁掛け設置させて頂きました。

IMG_5453.jpg
先週水曜日に私の携帯へ「大っきいテレビ買うからさぁ、いくらすんだ?」と開口一番。
「Sさん、大きいといっても私の思っている大きいテレビとSサンが思っている大きいテレビとではたぶん違うから、具体的にどれくらいの大きさですか?」と聞いたところ。
「畳くらいや~」と勢いでSさん。
2人とも爆笑です。

それでは具体的に商談という事になり、私に都合を合わせて頂いたのが先週の土曜日。
ご自宅にお伺いして奥様とお母さんにもテレビの置き場所などを話し合っていきますとテレビ台を置くのが邪魔という事になり「壁掛けできる?」と奥様からのご要望。
ここまで話が煮詰まっておいて「出来ません」は言えません!



IMG_5439_20170530155954d8e.jpg
ご要望をお聞きしてから、設置機器・配線のレイアウトを書いて最終確認です。

今まで見ていたテレビは32型。
収納ラックのスペース関係で32型までしか入らずに我慢していたそうですが、最近あるものが見えなくなってきたそうなんですよ・・・。

それが野球のボール
絶好調の楽天の試合を見ていてもボールがどこに飛んで行ったか分からない。

生中継で見ていても一瞬遅れて分かる

つまらない

テレビを大きくしようとなったわけです。

こんなところにも首位楽天イーグルスの影響が出てくるなんて!梨田監督ありがとう!また応援行くからね~


前置きが長くなりました。早速工事の様子を書いていきます。
IMG_5441.jpg
今回はコチラの壁に設置予定です。
かっこよく設置したいので、内壁の中を隠ぺい配線の予定です(事前に天井裏調査済み)



IMG_5442.jpg
テレビ本体に壁掛け金具を固定してみて、金具の位置を出していきます。



IMG_5443.jpg
テレビの重量が30kgオーバーとなるのでエアコンのように下地が入っていない場合はボードアンカーで固定とはいきません。
内壁の木材を探っていきますとテープの部分に木材が入ってい事を確認しました。



IMG_5446.jpg
壁掛け金具のビス固定穴がちょうどよく木材に当たればいいのですが、当たらない場合は石膏ボードを開口してコンパネを張る予定でした・・・。


金具を合わせてみると事前に言われていた場所にピッタリ合いました。
スタッフ和泉と「1年に1度あるかないかのドンピシャで怖いんだけど」と複雑な笑い。
おかげで開口しなくてすみ壁紙補修も合わせたら1時間は作業時間短縮となりました。



IMG_5447.jpg
天井裏に私が潜り、和泉と連携して配線を準備



IMG_5453.jpg
ちょっと時間がかかりましたが工事完了です。

今日から本拠地【koboパーク宮城】で巨人を迎えての交流戦が始まります。
対戦投手はエース菅野という事で奥様も「今日は分が悪い」とおっしゃっていましたが、大きいテレビで見る野球中継を今から楽しみの様子。そこへ旦那さんが帰宅。
「おう!いいな!バッチリだ!」とたいへん喜んで頂けました。
今日の対巨人戦勝てたら申し分ないんだけど・・・。

説明を終えてから「もう一回り大きいテレビ設置できますから(笑)」と最後にご挨拶して帰ってきました。

今日も長々とお付き合いありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

エアコンのタイマー予約した覚えがないんだけど・・・。

数日前にお客様がご来店してくださいました。
「エアコンのタイマー予約した覚えがないんだけど、タイマーのランプが点滅しているので見てほしい」というご要望でした。
ほとんどのパナソニックのエアコンは故障の時にタイマーランプを点滅させて異常を訴える仕組みになっています。
(冬の暖房の霜取り運転の時にもタイマー点滅しますが、この場合は正常です。今の時期のタイマー点滅は異常です。)

IMG_5424.jpg
早速伺って確認しますと、言われた通りタイマーランプ点滅です。



IMG_5417.jpg
機種はコチラ
9年前のお掃除ロボット内蔵モデル



IMG_5428.jpg
前面のフタを開けてみますと、一発で原因が分かりました。
お掃除ロボットが途中で引っかかって止まっています。
上部はレールから外れてもいますのでこの部品(オートクリーナー)を交換となります。



IMG_5425.jpg
ちなみにふたを開けた液晶部分にもエラーコードが表示されるので確認。
H



IMG_5426.jpg




IMG_5427.jpg



H51
間違いなくお掃除ロボット不良です。

部品を発注して、本日修理に伺いました。




IMG_5430.jpg
直接の原因はコチラかな?
フィルターがきちんと入っていなくてお掃除ロボットが乗り上げてしまい、レールから外れた模様です。
レールに戻せばいいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、何度も経験しているのですが一度外れたものは同じ場所で外れやすくなります。
よって部品をそっくり交換することになります。



IMG_5429.jpg
お掃除ロボットがしばらく働いていなかったようで、埃がビッシリです。



IMG_5433.jpg
こちらが交換する予定の部品




IMG_5434.jpg
お掃除ロボットの部分をそっくり取り出して



IMG_5435.jpg
新しいお掃除ロボットを取付けます。
数ある配線コネクタの未装着を気を付けて・・・。



IMG_5436.jpg
取付完了。
強制お掃除をしてみて



IMG_5437.jpg
お掃除ノズルが往復して格納するのを確認してから、冷房試運転。
「以前より風がいっぱい出るようになったと奥様」
フィルターのホコリが無くなったのでエアコンもさぞかし楽になったとおもいます。




IMG_5438.jpg
タイマーランプの点滅も当然しませんよ~

当店とお付き合いさせていただく前からのエアコンでしたが、奥さんから「助かった~、これからもよろしくね」と言って頂きました。こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。



おまけ

IMG_5439.jpg
明日は55型壁掛けワクワク工事予定です!
ブログに載せるかは写真の撮り具合と気分次第です(笑)
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当店地図
お問い合わせ
安心の8年保障

IHクッキングヒーターと
エコキュートは回数、
金額上限無しの8年保障を
取り扱っています!!
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!