FC2ブログ

この電器屋は腕がない

先代からお付き合い頂いて40年のお客様がいます。
このお客様宅にはいつもお茶飲みのお友達がいっぱいいて賑やかです。
修理に伺うと旦那さんから決まって
「この電器屋は腕がない」と皆さんに私は紹介されます(笑)
今まで修理で失敗したことがないのですが、必ず言われます。
親しみを込めて言って頂いていると思うので、私からは「そう、腕がないので直せないから買ってください」と言うと、「親父はそんなこと一切言わなかった(笑)」と場が和みます。ここまで言い合えるお客様は少ないのですが、この距離感が私の理想です。

昨日そのお客様から「洗濯機が動かなくなった」とお電話いただきましたので早速お伺いました。
IMG_8761.jpg
電源を入れてテスト運転してみると

IMG_8760.jpg
【H97】表示
ヒートポンプユニットという部品の交換となります。
日曜日だったので、本日部品をサービスセンターまで取りに行って朝一番の修理です。


IMG_8762.jpg
背面カバーを取外し、ヒートポンプの入れ替え
(左)新しい部品  (右)故障した部品


IMG_8766.jpg
取外したところ


IMG_8767.jpg
新しい部品を入れて、この後コネクターを差していきます


IMG_8768.jpg
テスト運転
電源が入り動き出しました。


IMG_8769.jpg
泡洗浄も正常で修理完了です。

修理途中で奥さんから「電器屋さん、カニもらったんだけど食べるか?」と言われたので、「Hさん自宅の分も茹でるついでに、ウチのも茹でてもらうと助かるんですけど…」と言ったら「なんだ、この電器屋さん。お客さんに茹でろって~」と笑われたら、旦那さん登場!
「人の嫁さん使って茹でろってどういう事や?」と大爆笑。
「今度お前の嫁さん使うからな~!」とまたまた大笑い。


IMG_8770.jpg
テスト運転終了までの間に・・・


IMG_8771.jpg
奥さんカニを茹で茹で

IMG_8772.jpg
茹でたて大型ワタリガニ頂きました。
ありがとうございます!

「腕がないなりに洗濯機直しました」旦那さんにご報告して帰りました。


こんな電器屋あまりいないでしょうね。
最後までお付き合いありがとうございます。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

トイレットペーパー山分け【2018年 高校野球優勝校予想】 結果発表!

金足農業惜しかったですねー。
エース吉田君、燃え尽きました・・・。

宮城県代表は過去3度、夏の甲子園で準優勝があったんですけど今回ばかりは「秋田代表に東北勢初優勝を!」と願っていたんですけどね・・・。こればっかりはしょうがない。大阪桐蔭の選手層の厚さと実力がずば抜けておりました。優勝おめでとうございます。
こうなったら東北勢初優勝は宮城県が狙いますよー!

だいぶ脱線いたしました。
タイトル通り
《トイレットペーパー山分け【2018年 高校野球優勝校予想】 結果発表!》です。

IMG_8717.jpg
全体の投票状況


IMG_8718.jpg
事前の予想でも大阪代表がダントツ一番人気!
ちなみに地元宮城県1人。
秋田県は誰もいませんでした(これを見ている秋田県の方すいません)
金足農業が優勝したら100個キャリーオーバーでしたが・・・。


IMG_8723.jpg
14人の方が予想的中でお一人8個ずつ山分け。

早速、お届けに行くと言った先々で「どっちに応援したらいいか微妙だったー。」と言っていましたよ。
それだけ優勝旗の白河の関越えは東北人の悲願なんですよ・・・。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

ささやかですが≪お別れ会≫

昨日の記事に書いた通り、今日は【パナソニック実習生】の実習最後の日でした。

夕方18時。
退社の時間に合わせてショートケーキを食べながら1か月研修の【お別れ会】をわずかな時間ですが行いました。
IMG_8668.jpg
食べたいショートケーキを選んでもらって

IMG_8669.jpg
アルコールと言いたい所ですが、シャンメリーで乾杯。
最後だからと言って感傷的になるのは当店らしくないので、笑顔でお別れ。


自転車で帰る彼の後姿を見送りながら、連日の猛暑でも怪我や体調不良を訴えることなく無事にパナソニックへお返しする事が出来てホッとしています。


H君お疲れ様。そしていろいろ教えてくれてありがとう!
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

見えないところにも心配り

今日の当地は生憎の雨降り、最高気温19℃。
40℃近い西日本地域の皆さんとは気温差が約20度もあり、同じ日本なのにこんなに違うものかと驚きます。
肌寒かったので作業前はジャンパー来てました。

さて、パナソニック実習生が当店に来てくれて約1ケ月。
任期もあと明日一日となりました。
1ケ月間、慣れないエアコン取付工事を中心によく頑張ってくれました。
今日はこの実習期間中にお客さんの3軒新築・引越しがあってその最後の引越しのお手伝い。


IMG_8664.jpg
仮住まいのアパートから冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを運んで設置するお手伝い。
新築に商品を納品するのだから新品のようにピカピカに磨きます。
実習生のH君には「例え見えない冷蔵庫天板でもきれいにするように」とお客様が新居で気持ちよく使って頂くようにと指示。
お客様が例えこの場面を見てくれていなくても、心掛け一つで気持ちよく仕事ができるという事を伝えておきたかったのです。

そこへ慌ただしく新居からアパートに戻ってこられたお客様がこの様子を見てくれて「どうもすいません。本当は自分がやらなくちゃいけないのに・・・。汚かったでしょう」と恐縮。
この一言で当店の仕事は報われているようなものです。


IMG_8666.jpg
雨に当たらないようにシートにくるみ、新居に入れる前に雨粒を拭いて、床に傷をつけないように無事に設置。

明日は実習生と2台のエアコンを取付ける最後の日。
なるべく専門電器店の心意気を伝えて今後のモノづくりに反映していってほしいと思います。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 

たいへんお待たせしました ~エアコン完全分解クリーニング~

「毎日暑いですねー」が会話の冒頭の毎日。皆さん元気にお過ごしですか?
どこの電器屋さんもエアコン取付けに忙しいでしょうね。

10日ほど前に【エアコンの冷えが悪い気がする】というご依頼でお伺いしますとお掃除ロボット内蔵のエアコンがタバコのヤニに覆われて室内機の熱交換部分を塞いでおりました。
応急処置でフィルターと熱交換器部分のホコリを掃除機で吸い込み冷たい風の吹き出し確保。
ただし、カビの付着もひどいので奥様に確認して頂くと唖然・・・。
このまま冷房の風と一緒にカビを吸い込んだら健康には悪い事も奥様に説明して完全クリーニングのご依頼を頂きました。
そこで店全体で一昨日は思い切ってエアコン取り付けをしない日に決め、お待ちいただいているエアコン取り付け以外の仕事をする日に充てました。

早速、朝一番にお伺いしおじいさんとおばあさんにご挨拶。
IMG_8617.jpg
前もって若夫婦家族の留守部屋にお邪魔する許可は頂いておりましたので、作業前にこれから分解する室内機を確認すると・・。


IMG_8618.jpg
リビングテーブルにメッセージが!


IMG_8620.jpg
若奥様から優しいメッセージ頂きました!!


IMG_8621.jpg
価格だけの仕事だけじゃない、こんな優しいメッセージとてもありがたいですね。
誰も見ていない現場ですけど絶対手抜きできないし、裏切れないと思いますもん!!


気合を入れなおして作業開始!
室内機の取外し前に冷媒のガスを室外機に回収して室内機を分解していきます。
IMG_8634.jpg
30分ほどでこんな感じになります。


IMG_8637.jpg
黒いのは全部カビです


IMG_8638.jpg
写真ではわかりにくいですが、全体的に茶色に変色しているのがタバコのヤニ。
分解した室内機を見ていたおじいさんが、「息子にタバコやめろって言ってやんねーといけねえなぁ」と言って笑っていました。


IMG_8632.jpg

IMG_8633.jpg
作業前の写真


ここからエアコン洗浄専用液で洗浄していきます。
IMG_8639.jpg
汚れがひどいので今回は3回ほど洗浄とすすぎを繰り返して・・・。


IMG_8640.jpg

IMG_8641.jpg

IMG_8642.jpg
こんなにピカピカになりました!


IMG_8644.jpg
組み立て直して、真空引きをしているところへ旦那さんご帰宅。
「いやー電器屋さん助かった―。今日からバリバリ冷えるよね?」
「寒い!と言わせちゃいますよ~」と私。
実はいつも完全分解してから電源を入れなおすまでドキドキなのですが、今回に限ってはなんか絶対の自信があって試運転開始。

「おー、ぜんぜん風の勢いが違う~!」と今年の最高気温を出した日に喜びの雄叫び頂きました!

奥様にもメッセージのお礼をお願いして、気温以上に胸が熱くなった万感のクリーニング終えて帰りました。

長文お付き合いありがとうございました。
面白いと思ったら「拍手」をクリックして頂ければたいへん嬉しいです! 
当店では≪太陽光発電・オール電化・LED照明・リフォーム≫などをパナソニックとの総合力で対応します。
震災からの活動 復興編
震災からの活動
東日本大震災からの活動をまとめています。
当店はこんな店です
更新カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当店地図
お問い合わせ
携帯用
QR
RSSリンクの表示
サイト内 検索フォーム

サイドバー背後固定表示サンプル

当店へのお問い合わせ 

TEL 022-357-4181 

メールでのお問い合わせは

サイドメニュー(右)の

≪お問い合わせ≫

よりお気軽にどうぞ!